野菜たっぷり!トマトたっぷり!コク旨無水カレーのレシピをご紹介

貸別荘コラム

野菜が持つ水分を使い作る無水調理は、色々な食材や調理器具を使ったたくさんのレシピが存在します。その中から今回は、トマトなどの野菜を使って作る「無水カレー」のレシピを特集します。

 

水なしのカレー?無水カレーとは?

無水調理という調理法を知ってはいたけど、どのように調理をしてどのようなレシピに応用できるのかなど詳しくは知らないという方も多いのではないでしょうか。

そこでまずは、水なしのカレーと呼ばれる「無水カレー」について解説します。

 

無水カレーについて

「無水カレー」とは、その名のとおり水を使わずに作るカレーのことです。カレーのレシピといえば、水を入れて野菜を煮て、そこに市販のカレールーを溶かして作るのが一般的ですが、無水カレーは水を一切使用せずに作ります。

 

無水カレーの魅力は素材が生きたコク旨な味わい!

水を入れない無水カレーは野菜から出る水分のみで作るため、素材の味が生きたコク旨な味わいを堪能できます。水を使わないので、無水カレーを作るときはたくさんの量の野菜を使用します。さまざまな野菜に含まれている栄養素を一度に摂れることも、無水カレーならではの大きな魅力です。

必要な材料や調理道具さえ用意できれば無水カレーは、キャンプ初心者でも失敗が少なく簡単に作れる料理です。無水カレーのレシピはアレンジのバリエーションも豊富なので、キャンプなどでは冷凍食材を使ったり、自宅にあるフライパンなどの調理器具など使って作ったりするのもおすすめです。

 

無水カレーの作り方のコツ

無水カレーを作るときは、できるだけ水分が多く含まれている野菜を使うのがコツです。例えば、トマトで無水カレーを作るときは、生のトマトよりも水分量の多いトマト缶やトマトジュースを使うのがおすすめです。野菜は少し多いかなと思うくらい用意して、弱火でじっくり煮込むことで十分な水分が出てきます。

 

無水カレーのおすすめレシピ3選

野菜をたっぷり使ったコク旨無水カレーのレシピや、トマト缶を使った無水カレーの人気レシピを紹介します。

 

野菜の甘みたっぷりの無水カレーのレシピ

煮込んだときに水分が出やすい野菜をたっぷり使った無水カレーです。

出典:野菜の甘みたっぷりの無水カレー

材料 4人分
①トマト 3~4個
①玉ねぎ 2玉
①セロリ 1本
①りんご 1/4個
②しょうゆ 大さじ1/2
②バター 15g
②とろけるチーズ棒状 カップ1/2
鶏もも肉 400g
塩コショウ 適量
ニンニク 一片
乾燥ローレル 1枚
カレールー(カレールウ) 4皿分
蜂蜜 大さじ1/2
付け合わせ用の野菜(茄子・カボチャ・パプリカ・アスパラ・パセリなど) 適量
ご飯 4皿分

作り方

  1. 皮をむき、種を取ったトマトはざく切りにします。
  2. 玉ねぎは4分割に切って、繊維をたち切るように薄切りにします。
  3. セロリは粗くみじん切り、りんごはすりおろしておきます。
  4. にんにくは縦半分に切ってつぶしておきます。
  5. 鶏もも肉を一口台に切って塩コショウをふります。
  6. 厚手の鍋に①を入れて、その上に鶏もも肉、ニンニク、ローレルをのせて弱火で50分程加熱します。
    ※ふたをしたら加熱中はあけないことがポイントです。
  7. ふたをとり水分が出ていたら火を止めてカレールーを入れて溶かします。
  8. 蜂蜜を入れてふたをして弱火で20分程加熱します。
  9. 付け合わせの野菜はオリーブオイルで軽く炒めて塩で味付けをしておきましょう。
  10. ②を加えて一煮立ちさせたら無水カレーの完成です。

 

トマト缶を使った無水カレーのレシピ

トマト缶を使って作る無水カレーです。

出典:無水のトマトカレー

材料 4人分
①玉ねぎ 2個
①にんじん 1本
①じゃがいも 2個
鶏もも肉 2枚
ピーマン 2個
カットトマト缶 2缶
カレールー(カレールウ) 1箱
サラダ油 小さじ4
塩コショウ 少々
ご飯 800g

作り方

  1. 野菜は食べやすい大きさに切り、じゃがいもは水に5分程さらします。
  2. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切ってサラダ油をひいた鍋で炒めます。
  3. 鶏もも肉の色が変わったら①を入れて油がなじむくらいまで炒めます。
  4. カットトマト缶を加えて混ぜたら、ふたをして弱火で30~35分煮込みます。
  5. ふたをあけてカレールーを溶かし、塩コショウで味を調えたら、またふたをして5分ほど煮込みます。
  6. 最後にピーマンを入れて2分程煮込んだら完成です!

 

ストウブを使った無水カレーのレシピ

ストウブは無水調理に対応した鍋です。

出典:ストウブで作る無水カレーレシピ

材料 4人分
お好みのお肉 300g
玉ねぎ 3個
にんじん 1本
じゃがいも 2個
カットトマト缶 1缶
ニンニク ひと片
カレールー(カレールウ) 4皿分
ショウガ ひと片
オリーブオイル 大さじ1
ご飯 800g

作り方

  1. 玉ねぎは1個をみじん切り、もう一個をくし切りにします。
  2. にんじんとじゃがいもは一口サイズに乱切りにします。
  3. ニンニクとショウガはすりおろします。
  4. 火にかけたストウブにオリーブオイルをひいて、玉ねぎとにんじんを弱火で30分程炒めます。
    ※ときどき全体をかき混ぜて蒸し炒めにします。
  5. トマト缶、じゃがいも、お肉、ニンニク、ショウガを入れてふたをしたら弱火でさらに30分程炒めます。
    ※ときどき全体をかき混ぜて蒸し炒めにします。
  6. お肉に火が通ったら火を止めてカレールーを入れて溶かします。
  7. 火をかけて弱火で10分程煮込んだら完成です。

 

 

ホットクックを使った無水カレーの料理法

無水調理は普通の鍋やフライパンなどを使っても作ることができますが、より簡単に無水調理ができる調理器具として人気なのが「ホットクック」と呼ばれる無水自動調理鍋です。

 

ホットクックを使った無水カレーのレシピ

無水自動調理鍋のホットクックを使って作る無水カレーのレシピを紹介します。

出典:チキンと野菜のカレー

材料 4人分
トマト 3個
玉ねぎ 2個
セロリ 1本
鶏手羽元 8本
おろしニンニク、おろしショウガ 適量
カレールー(カレールウ) 4~5皿分

 

作り方

  1. トマトは角切り、玉ねぎとセロリはみじん切りにします。
  2. ホットクックの本体で、まぜ技ユニットをセットします。
  3. 材料リストの上から順に材料を内鍋に入れて本体にセットします。
  4. メニューを選び、メニュー番号を探して調理を開始、スタートを押します。
    ※No.007(チキンと野菜のカレー(無水カレー)
  5. ホットクックの調理が終わったら絶品カレーの完成です!

 

圧力鍋を使った無水カレーの料理法

時間をかけずにカレーを作りたいという時におすすめなのが、「圧力鍋」を使った無水カレーです。

 

圧力鍋を使った無水カレーのレシピ

圧力鍋を使って作る無水カレーのレシピを紹介します。

出典:トマト缶とたっぷり野菜の無水カレー

材料 4~6人分
①カレールー(カレールウ) 3片
①オリーブオイル 小さじ2
①塩コショウ 少々
鶏もも肉 2枚
玉ねぎ 大1個
茄子 中2本
にんじん 1本
ピーマン 中2個
トマト水煮 1缶

 

作り方

  1. 鶏肉は食べやすい大きさに切り、野菜はざく切りにします。
  2. 圧力鍋を熱してオリーブオイルをひき、鶏肉と野菜を炒めます。
  3. 鶏肉と野菜に油が回ったら、トマトの水煮を加えて混ぜます。
  4. ふたをして中火で加熱して、圧力鍋のおもりが勢いよく回ったら火を止めます。
  5. おもりが完全に下がり、蒸気が抜けていることを確認したらふたをあけます。
  6. 弱火にした状態でカレールーを入れて溶かし、塩コショウで味を調えたら完成です。  

 

【うやまリゾート】では、千葉県にて3カ所のグランピング場、千葉県・静岡県・山梨県を中心に34棟の貸別荘を運営しております。コテージや貸別荘でバーベキュー、海、温泉を満喫したいときは、うやまリゾートにぜひお越し下さい!

皆様で道具を持ち寄って、無水カレーにチャレンジするのも楽しそうですよね。

  

タイトルとURLをコピーしました