千葉なのにカリフォルニア気分?愛車と行きたい千葉フォルニアの魅力

ご当地コラム
スポンサーリンク

日本にいながらアメリカのカリフォルニアにいるような気分を味わえると話題の場所、それが「千葉フォルニア」です!今回紹介する「千葉フォルニア」は、東京や神奈川からもアクセスしやすく、ドライブ好きやバイク好きの方を中心に最近話題を集めている人気の観光スポットです。

それでは早速、千葉フォルニアがどんな場所なのか、アクセス方法や周辺の見所スポット、ランチスポットなどいろいろご紹介していきます!

 

最近話題の「千葉フォルニア」とは

アメリカのカリフォルニアのような雰囲気が漂う、通称「千葉フォルニア」と呼ばれる場所が千葉県の袖ヶ浦市にあります。まずは千葉フォルニアがどんな場所なのか見ていきましょう。

 

千葉フォルニアってどんな場所?

千葉フォルニアは、千葉県袖ヶ浦の海岸沿いにある1km程の道路のことです。

袖ヶ浦海浜公園に向かって続いているコバルトブルーの海沿いを伸びる広い道路には、背の高いヤシの並木が並んでいるのが特徴です。海とヤシの並木が並ぶ南国の雰囲気と温暖な気候が、まさにアメリカのカリフォルニアに似ているといつの日か千葉フォルニアという通称で呼ばれるようになりました。

大きくて高い建物などもないので、ドライブをしながら窓を開けて爽快な海風を味わえると人気を集めています。

 

バイク乗りにも人気

袖ヶ浦海浜公園までの距離はそれほど長くはありませんが、バイク好きの方や車好きの方のドライブコースとしても大変人気があります。その理由は、カリフォルニアのような広々して開放感のある道路、そして爽快感を味わえる海やヤシの並木といった美しい景色が広がっているためです。

とくに天気の良い日の千葉フォルニアは、インスタ映えする景色をバックに愛車を撮影してSNSに投稿する方で溢れています。

 

 

千葉フォルニアへのアクセス方法

千葉フォルニアは千葉県袖ヶ浦の海岸沿いから袖ヶ浦海浜公園までの市道であり、アクセスのしやすさでも人気の観光地です。

 

車なら都内から約1時間

千葉フォルニアまでは車でドライブするのがおすすめです!東京湾アクアラインを使えば、東京や神奈川から千葉フォルニアまでは車で所要時間1時間くらいです。木更津金田ICで東京アクアラインを下りると、10分くらいのところに千葉フォルニアがあります。千葉フォルニアは市道であり住所などはないため、カーナビを設定するときは目的地を袖ヶ浦公園に設定します。

 

電車は少し不便?

電車やバスといった公共交通機関を使って千葉フォルニアに行く場合、所要時間は1時間30分くらいです。東京駅から出発する場合はJR京葉線で蘇我駅まで向かい、JR内房線に乗り換えます。最も近い駅はJR内房線の袖ヶ浦駅ですが、千葉フォルニアまでは徒歩30分くらいの場所にあるのでタクシーに乗っていくのがおすすめです。

 

千葉フォルニア周辺の駐車場事情

車好きやバイク好きの人たちがドライブで訪れることの多い千葉フォルニアには、専用の駐車場はないので「袖ヶ浦海浜公園の駐車場」を利用します。袖ヶ浦海浜公園の駐車場の利用は無料で、普通車で200台以上停められる広さがあります。

 

 

千葉フォルニア周辺の見所スポット

インスタ映え間違いなしの千葉フォルニア周辺の見所スポットを紹介します。

 

海岸沿いのヤシの木

千葉フォルニアのシンボルである「海外沿いのヤシの木」は、インスタ映え間違いなしの写真を撮影できます。青空が広がる晴れた日は、千葉フォルニアの景色を背景にして愛車を撮影するのもおすすめです。夕暮れ時には綺麗な夕日とヤシの木を一緒に収めた美しい写真が撮るのもおすすめです。千葉フォルニアは市道ですので安全第一に交通マナーを守って写真を撮影しましょう。

 

千葉フォルニア(袖ヶ浦海浜公園)の夜景

千葉フォルニア周辺にあるデートスポットとして人気の場所が、袖ヶ浦海浜公園の中にある展望台からの夜景です。無料で入れる展望台からは、東京湾や横浜の美しい夜景を一望でき、天気の良い日には富士山を眺めることもできます。

 

ツーリングコース

千葉フォルニア周辺はバイク好きの方のツーリングコースとしても知られています。東京湾アクアラインを走って千葉フォルニアを寄り道して、鋸山(のこぎりやま)を目指すというコースが人気です。

 

アウトレットでお買い物

ドライブもしながら買い物も楽しみたい方におすすすめのスポット、それが「三井アウトレットパーク 木更津」です。千葉フォルニアからは車で約5分のところにあるアウトレットで、買い物はもちろん、食事を目的に訪れる方も多いです。5000台以上を収容できる駐車スペースがあるので、ドライブの休憩がてら寄ってみるのもおすすめです。

 

 

千葉フォルニア周辺のおすすめランチスポット

都心からも気軽にドライブを楽しめる千葉フォルニア周辺にあるおすすめのランチスポットを紹介します。

 

木更津KiSARA

引用元:http://www.kisarazukisara.com/

海に囲まれた千葉フォルニア周辺といえば、豪華な海鮮丼が食べられるお店がランチに人気です。こちらのお店は三井アウトレットパーク木更津の目の前にあり、地元千葉県の魚貝を使用した海鮮料理が人気です。

木更津KiSARA

 

びいどろ茶房

三井アウトレットパーク木更津からも近い木更津市金田にあるびいどろ茶房、海を見ながらパスタランチやカレーランチなどのランチを楽しめる落ち着いた空間が人気のお店です。テラス席ではペットの同伴をOKで、ドッグランがあることが特徴です。

びいどろ茶房

 

活き活き亭

引用元:https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12000900/

お刺身や海鮮丼をはじめ、新鮮な魚貝類を海鮮BBQで楽しめると人気のお店です。三井アウトレットパーク木更津から徒歩で2分のところにあります。

活き活き亭

 

のうえんカフェ

引用元:https://nouen-cafe.jp/

テラス席も完備の「のうえんカフェ」は、大自然を楽しみながら食事ができる人気カフェです。新鮮な地元食材を使用したボリューム満点のこだわり料理を堪能できます。

のうえんカフェ

 

音楽と珈琲の店 岬

海に面したテラス席では最高のロケーションから絶景を眺められます。映画の舞台になったこともある知る人ぞ知るお店で、音楽と珈琲をゆっくり楽しめます。美しい夕日を眺められる日没の時間帯は、家族連れやカップルが多数訪れるお店です。

音楽と珈琲の店 岬

 

まとめ

今回は東京都心や神奈川からのアクセスも抜群の観光スポット「千葉フォルニア」の魅力やアクセス方法、周辺のおすすめスポットなどを紹介しました。車好きやバイク好きの方のドライブコースとしても人気の千葉フォルニアは、美しい景色はもちろん、周辺には海産物が美味しい食事処やカフェ、買い物に便利なアウトレットなど、一日中楽しめるスポットがたくさんあります。

休みを使って少し遠出をしてみたいという方、都内から気軽に行けるスポットをお探しの方は、ぜひ今話題の千葉フォルニアに足を運んでみてくださいね!

google mapも載せますので、暇な方は思い立ったら今すぐ行動!ドライブをしに行くのもいいかもしれませんね。

 

のんびり千葉を楽しみたい方は、うやまリゾートへ

貸別荘やホテルに宿泊して、のんびり千葉を旅行したい!と思ったら、ぜひ【うやまリゾート】の宿泊施設をご利用ください。【うやまリゾート】では、千葉県に3ヵ所のグランピング場や、BBQ可・ペット可・大人数での宿泊可、1日1組限定など、さまざまな用途でご利用いただける貸別荘をご用意しております。

オーシャンビューで海の風を感じられる貸別荘やトレーラーハウスの貸別荘など、家族や友人と、社員旅行やサークルの仲間達との思い出作りにぜひご利用ください。お客様のお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

タイトルとURLをコピーしました