缶詰オイルサーディンを使ったおすすめレシピ7選

キャンプレシピ

オイルサーディンの缶詰や瓶詰はスーパーなどでもよく見かける食材です。
見た目もとてもおしゃれで、価格もお手頃のオイルサーディンはそのままでももちろん美味しくいただけますが、ちょっとアレンジするだけでパスタやおつまみなどの料理にも幅広く活用できます。

缶詰のオイルサーディンを購入したものの、自宅の棚に入れっぱなし・・・という人も多いのではないでしょうか。ここでは知っているようで知らない缶詰オイルサーディンを使ったレシピをご紹介します。

 

万能食材・缶詰のオイルサーディンとは?

オイルサーディンはマイワシやウルメイワシなどニシン科の小魚を油で煮込んだものです。頭や内臓は取り除き、塩水につけて一旦乾燥させてから油へ通して缶詰にしているので、長期保存がききます。

オイルサーディンと似ている食材にアンチョビがありますが、オイルサーディンは調理済みの魚を油に漬けしたもので、アンチョビは塩漬けにした魚を熟成させた油に漬けたものを指します。
見た目が似ていますが、食材として使用されるオイルサーディンに対し、塩辛い味付けのアンチョビは調味料として使われるのが一般的です。

缶詰のオイルサーディンの魅力は、何といってもアレンジ次第でさまざまな料理に活用できる万能食材ということです。もう一品何か作りたいというときも、オイルサーディンがあればサラダにしたり、バゲットに乗せておつまみにしたりと便利です。
常温保存が可能なオイルサーディンはキャンプやBBQ、最近人気のグランピングに持っていくこともできるので、キャンプ料理のレパートリーが一気に増えること間違いなしです!
 

それでは早速、缶詰のオイルサーディンを使って作れるおすすめレシピを紹介します!

 

オイルサーディンで作れるおすすめレシピ!

まずは、缶詰のオイルサーディンで作れるおすすめレシピを紹介します。

オイルサーディンとじゃがいものホイル焼き

 

ホイル焼きはオイルサーディンの定番レシピです。シンプルな材料と作り方で簡単に作れておすすめです。

材料 2人分
オイルサーディン 50g
じゃがいも 150g
長ネギ 10㎝
オイルサーディンのオイル 大さじ1
黒コショウ 少々
唐辛子 お好み適量
ポン酢 小さじ1/4
貝割れ お好み適量

作り方

  1. 長ネギは斜めに切っておきます。
  2. 皮をむいたじゃがいもは1cmに輪切りにし、ラップをして電子レンジで3分(600w)加熱します。
  3. アルミホイルにじゃがいも、長ネギ、オイルサーディン、オイルサーディンの油の順で乗せます。
  4. 輪切りにした唐辛子と黒コショウをかけ、アルミホイルを包んでからトースターで10分(260℃)加熱します。
  5. 焼けたらポン酢とお好みで貝割れを添えたら完成です!

 

オイルサーディンのパスタ

引用元:https://www.kurashiru.com/

オイルサーディンを加えるだけで、おしゃれで本格的なパスタができちゃいます!

 材料 1人分
オイルサーディン 75g
スパゲティ 100g
ニンニク 1片
輪切り唐辛子 少々
しょうゆ 小さじ1
ブラックペッパー 少々
ゆで汁 大さじ2
オリーブオイル 小さじ1
シソ 5枚

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク、輪切り唐辛子を入れて、弱火で加熱します。
  2. ニンニクの香りが出てきたら、オイルサーディンを軽くほぐした状態でオイルサーディンのオイルといっしょに入れます。
  3. アルデンテに茹でたスパゲティとゆで汁を加えて絡み合わせ、しょうゆ、ブラックペッパーで味を調えます。
  4. お皿に盛ったらシソをのせて完成です! 

 

缶詰オイルサーディンを使った簡単・時短レシピ

次に缶詰オイルサーディンを使った簡単・時短レシピを紹介します。

 

オイルサーディン焼き

引用元:https://cookpad.com/

こちらのレシピは缶詰のまま簡単に作れます。時間のないときや屋外でのキャンプ・BBQにもおすすめです!

材料 4人分
オイルサーディン 1缶
しょうゆ 小さじ1
ネギ お好みで適量

作り方

  1. 缶詰のオイルサーディンの蓋を開けて、しょうゆをたらして缶ごとオーブントースターや網の上に置きます。
  2. グツグツと煮えてきたらネギをたっぷりかけて完成です!

 

アボカドのオイルサーディンディップ

引用元:https://oceans-nadia.com/

見た目も材料も超シンプル!缶詰のオイルサーディンを使っておしゃれな前菜が作れます。

材料 2人分
オイルサーディン 1缶
アボカド 1個
マヨネーズ 大さじ1と1/2
しょうゆ 少々
わさびチューブ 3cm
オリーブオイル 少量
黒コショウ お好み適量

作り方

  1. アボカド以外の材料をボウルに入れて、スプーンを使ってピューレ状になるまでかき混ぜます。
  2. アボカドは皮をむいて5mm幅にスライスし、お皿に並べるように盛り付けます。
  3. アボカドにオイルサーディンソースをかけて、最後にオリーブオイルと黒コショウをお好みでかけて完成です!

 

缶詰オイルサーディンを使った人気のおつまみレシピ

次に缶詰オイルサーディンを使った人気のおつまみレシピを紹介します。

 

オイルサーディンの缶つま

引用元:https://www.recipe-blog.jp/

缶ごと調理可能な一品で、バゲットとの相性も抜群です!

材料
オイルサーディン 1缶
タマネギ 1/8個
ニンニク 1片
サラダスパイス 多めの適量
粗挽きコショウ お好み適量
パルメザンチーズ 多めの適量
パセリ お好み適量
フランスパン お好み適量

作り方

  1. オイルサーディンにみじん切りにしたニンニクを沈めるように散らし、その上にみじん切りしたタマネギを敷き詰めます。
  2. サラダスパイスと粗挽きコショウをふりかけて、トースターで10分程(1000w)グツグツするまで焼きます。
  3. 焼けたらチーズ、パセリ、レモン、パセリをかけて完成です!

 

缶詰オイルサーディンを使ったダイエットレシピ

オイルサーディンは栄養が豊富で糖質が低いため、糖質制限ダイエット向け食材として注目されています。

次に缶詰オイルサーディンを使ったダイエットレシピを紹介します。

 

オイルサーディンのさっぱり和え

引用元:https://dietplus.jp/

お家にある材料とオイルサーディンでダイエット向けの1品が作れます。

材料 1人分
オイルサーディン 3尾
タマネギ 1/6個
ほうれん草 1枚
しょうゆ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
いりごま 小さじ1

作り方

  1. スライスしたタマネギは水にさらし、ほうれん草はさっと茹でて食べやすい大きさに切ります。
  2. オイルサーディンの油を切って器に盛ったらタマネギとほうれん草をのせて、しょうゆと砂糖を混ぜたタレといりごまをふりかけて完成です!

 

オイルサーディンのパン粉焼き

引用元:https://www.orangepage.net/

パン粉を使ってアレンジをしたダイエッター向けのオイルサーディン焼きです。

材料 2人分
オイルサーディン 小1缶
パン粉 1/3カップ
タマネギ 1/2個
小さじ1/4
パプリカ赤 1/2個
ニンニク 1/2片
ズッキーニ 1/4本
パセリ お好み適量
オリーブオイル 大さじ1/2
レモン 1/4個

作り方

  1. オリーブオイルを入れたフライパンでみじん切りにしたニンニクとパン粉をいためて、パセリを混ぜます。
  2. 半月切りしたタマネギとひと口大に切ったパプリカ、輪切りにしたズッキーニを天板に並べます。
  3. オリーブオイルをかけてオーブンで10~15分(220度)で焼きます。
  4. こんがり焼けたらオイルサーディンといっしょに器に盛って、くし切りにしたレモンを添えて完成です!

 

  

お家・キャンプ・BBQでオイルサーディン料理に挑戦しよう!

缶詰のオイルサーディンを常備しておけば、もう少し何か食卓に並べたいと思ったときにも安心です。オイルサーディンはお家にありそうな材料で手軽にアレンジしやすい食材ですので、ぜひこちらで紹介したレシピを参考にオイルサーディン料理に挑戦してみてくださいね! 

【鵜山リゾート】は千葉県・静岡県・山梨県を中心に貸別荘やグランピング場を運営しております。地域の美味しい食材をゲットしてBBQを満喫したり、美しい海をはじめとする見所が盛りたくさんの観光地を巡ったり、都会の喧噪を忘れ特別な休日をオールシーズン快適にお楽しみいただけます。

タイトルとURLをコピーしました