水風呂が健康にいいって本当?サウナでの危険な入り方&注意点

当サイトはプロモーションを含みます

温泉・サウナ
【バレル&ホームサウナを購入するなら】
業界最安値のサウナ屋さんsasasaのTOPページはこちら

 

水風呂にはどんな効果がある?

スポーツ&運動後の疲労回復

水風呂にはスポーツ後の筋肉に良い作用をもたらし、疲労回復を促進させる効果があります。
水風呂に浸かると運動によって炎症を起こした筋肉が、効率よく冷やされ炎症が鎮まり筋肉の痛みが緩和されます。
また水風呂低温刺激によって筋肉の周りの血管が収縮し、それに伴い筋肉や血液に溜まった疲労物質乳酸の排出が促され、疲労感が和らぎます。
温かいお風呂がある場合は、水風呂と交互に入浴する温冷交代浴がおすすめ。
交感神経と副交感神経がバランスよく刺激され自律神経が整い、血行が改善され疲労感の解消につながります。

ダイエット

水風呂は、ダイエットの要となる脂肪の燃焼に良い効果をもたらします。
水風呂に浸かって体温が低下すると、身体がそれを察知し、体温を上昇させるためにエネルギーの消費を促します。
このとき、身体を温めるためのエネルギー源として脂肪の燃焼が促進され、蓄積した脂肪が積極的に消費されるようになるため、脂肪太りの解消や痩身効果を期待することができます。
運動や食事制限を行ってもなかなか痩せることができない場合は、ぜひダイエットのメニューに水風呂を取り入れてみてください。

水風呂の正しい入り方&危険・体に悪い入り方

水風呂の作法として重要なポイントは、身体を水温に慣らしてから浴槽に浸かることです。
水風呂の水温は体温に比べると10℃以上低いことも珍しくなく、その温度差に身体が十分に適応していない状態のまま入ると、心臓に大変な負担がかかります。
そのため浴槽の水をすくってかけ水を行い、身体を少しずつ水温に慣らしていく必要があります。
かけ水は心臓から遠い位置にある身体の末端部分から順番に実施していきます。
最初に両腕の肘下から手先までの範囲と、両脚の膝下から足先までの範囲に水をかけ、水の温度に慣れてきたら、次は両腕と両脚の太もも部分へと移行していきます。
かけ水が完了したら浴槽にゆっくり膝下まで浸かり、その後下半身を入れ、無理がないようであれば上半身まで浸かります。
水風呂は短時間で体温を下げる効果があるため、浸かる時間は1~2分程度に留めておくのがおすすめです。

水風呂の平均温度は?

水風呂の設定温度は施設によって異なりますが、平均的な水風呂の温度としておおむね15℃~18℃の範囲に設定している温浴施設が多いようです。
サウナが人気のスポットでは10℃前後に設定された水風呂を用意している施設もあり、冷たい水風呂を好むサウナ愛好家の間で高評価を得ています。
しかしあまりにも冷たい水風呂は心臓に負担をかけるため、健康上好ましくありません。
自身の健康状態とよく相談のうえ、無理のない範囲で楽しみましょう。

自宅の水風呂温度を下げるには?やり方・費用など

冷水シャワー&氷で冷却

自宅の水風呂の温度を下げたい場合、最も手軽にできる方法として挙げられるのが、氷と冷水シャワーを利用した水温調整方法です。
浴槽に水道水を少しずつ張っていき、温度計で水温を測定し、ぬるいようであれば浴槽内に氷とシャワーの水を入れ、よくかき混ぜて好みの温度に到達するまで冷やしていきます。
夏場は水温が高いため、氷を多めに入れて冷やします。
このとき、水の量が多いと大量の氷を使うことになりますので、浴槽の半分以下に留めておくのがポイントです。
逆に冬場は水道水自体の温度が10℃前後になることもあるので、氷は使用せずお湯で温度を上げながら調整するのがおすすめです。
水風呂を冷やす際にかかるコストは、氷の費用と冷水シャワーの水道代のみ。
氷の費用については購入した場合は1kgあたり200円~300円、自宅の冷凍庫で氷を作った場合は0円となります。
シャワーの水道代はお住まいの地域にもよりますが、10分あたり10円~30円で済むため、非常に経済的です。

チラー設置|チラーの仕組み&費用は?

出典:https://www.taiyoalesco.jp/blog/2129

自宅の水道水をそのまま浴槽に入れると、季節によって水温が異なるため、好みの温度に調整する手間がかかります。
また水風呂に浸かっている間、体温によって水の温度が上昇するためぬるくなってしまいます。
これらの問題を解決する方法としておすすめなのが、チラーを設置するという方法です。
チラーとは水温を一定に保つために利用される装置で、装置内に水を循環させ水温がぬるい場合は冷却し、冷たすぎる場合は加熱して温度調節を行い指定の水温をキープします。
最近は自宅の水風呂に利用できる様々なチラーが販売されており、安い機種であれば20万円~30万円程度で購入することができます。
設置工事などの費用が必要となるチラーもありますが、本格的な水風呂を求めるのであれば設置してみましょう。

自宅で楽しめるサウナが人気!

お家で手軽に楽しめるサウナとして人気のおうちdeサウナがセール中!
安心安全なPSE規格をクリアし、一般家庭の電気でも利用OK。

自宅用にサウナを設置すると100万円を超えるなんてことも、、、
おうちdeサウナ」はテント・サウナ・サウナストーン込みで120,000円のところ、期間限定キャンペーンで税込79,200円で購入可能!

煙の出ない電気ストーブのため、室内で使っても危険が無いのもポイントです。

自宅に設置可能|水風呂3選

HAGOROMO1

kokolosaunaの水風呂 HAGOROMO1は、除菌機能を搭載した水風呂で、チラー付きのため一定期間水をきれいに保つことが可能。
またオゾンの効果により水はまろやかになるので、サウナや温冷交代浴を楽しみたい方にも優しい水風呂です。

【HAGOROMO1】水風呂商品情報

サイズ バスタブ:1,576×1,076×710mm
チラー:920×570×500mm
素材 バスタブ:ステンレス
木部分:レッドシダー
重量 バスタブ:160kg
バスタブ:49kg

外部サイト:https://kokolosauna.com/pro-hagoromo1/

totonou

totonouバレルバス(エストニア式五右衛門風呂)は、露天風呂にも使用可能なエストニア式五右衛門風呂。
2人〜6人まで一緒に入れるサイズの水風呂があるので、場所や利用人数によってお好きなタイプを選べるのもポイント。

【totonou】水風呂商品情報

サイズ 外寸直径:1,800mm
内寸直径:1,650mm
高さ:1,000mm
素材 バスタブ:プラスチック製浴槽
木部分:木製(エストニア・フィンランド・スウェーデン産)
重量 200kg〜

外部サイト:https://totonou.co/products/barrel-bath

IESAUNA

1人用のポータブルバスタブとチラーがセットになった、IESAUNAの家庭用チラー・水風呂セット。
設置方法は非常にシンプルで、バスタブに水を貯め、チラー本体と循環ポンプ、循環ポンプとバスタブをホースで繋ぎ電源を入れるだけ。
水を冷やすスピードは1時間あたり平均-2℃のため、夏場など水温の高い季節には設定温度に到達するまで数時間かかりますが、チラー導入の際にネックとなる設置工事の必要がないのは大きなメリットとなります。

【IESAUNA】水風呂・チラー商品情報

サイズ バスタブ:550×90cm
チラー(ZR-130E):255×435×395mm
温度範囲 +20
電源 AC100V 50/60Hz

外部サイト:https://iesauna.com/products/chiller-set

家庭用&業務用水風呂|チラーメーカー3選

家庭用|オリオン ユニットクーラー 空冷式 RKS400F-Sh3

出典:https://saitozaki.co.jp/481515149515113.html

オリオン機械株式会社が販売している ユニットクーラー 空冷式 RKS400F-Sは、一般的な家庭の電源100Vに対応したコンパクトタイプのチラー。
20万円台で購入できるリーズナブルな機種で、循環ポンプが内蔵されているのが特徴です。
冷却能力に優れ、浴槽内の水を短時間で効率よく冷やしてくれるので、水温の高い夏場も大活躍。
0.1℃単位の細かい温度設定が可能になっているため、微妙な温度変化も逃さず察知し冷水浴に適した温度をキープしてくれます。

【オリオン ユニットクーラー 空冷式 RKS400F-S】チラー商品情報

ブランド オリオン ユニットクーラー 空冷式 RKS400F-S
サイズ 283×375×454mm
温度範囲 +5~+25
電源 AC100V 50/60Hz
重量 約30kg
created by Rinker
SANSYO
¥259,000 (2024/07/18 22:32:44時点 Amazon調べ-詳細)

家庭用|ゼンスイ ZRW-400

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/nishikigoiootani/10022534.html

ゼンスイ ZRW-400は、一般家庭での利用に適した省スペース設計が特徴の機種。
家庭用チラーの中でもトップクラスの人気を誇り、サウナ愛好家による導入事例も多く、ブログ記事などで積極的に紹介されています。
装置本体の耐久性が高く屋外に設置できるため、環境に合わせて設置場所をカスタマイズすることが可能。
一般家庭の使用電圧100Vに対応し、0.1℃単位で温度設定ができるのも嬉しいポイント。

【ゼンスイ ZRW-400】チラー商品情報

ブランド ゼンスイ ZRW-400
サイズ 930×350×530mm
温度範囲 0~+45
電源 AC100V 50/60Hz
重量 27kg
created by Rinker
ゼンスイ
¥242,490 (2024/07/19 06:03:59時点 Amazon調べ-詳細)

業務用|ダイキン

https://www.shoei-sec.co.jp/chillers-airconditioners/271/

ダイキン工業株式会社からは、業務用のチラー チリングユニットが販売されており、サウナや銭湯、商業施設、工場などの水温管理に活用されています。
産業用の機械のため本体がかなり大きく、重量も100kg程度あります。
非常にパワーが強力で、短時間のうちに大量の水を冷やしたり温めたりすることが可能。水温を保持する能力も優れています。
一般利用には向いていませんが、温浴施設や商業施設の運営に興味がある場合は、スペック等の詳細情報をチェックしてみると良いでしょう。

【ダイキン ウォーターチリングユニット】チラー商品情報

ブランド ダイキン ウォーターチリングユニット
サイズ 405×690×1280mm
温度範囲 +4~+25
電源 AC200V 50/60Hz
重量 100kg

外部サイト:https://www.ac.daikin.co.jp/central/chiller/wtcool_chill

まとめ

水風呂の効果や入り方、おすすめの水風呂とチラーをご紹介しました!
サウナや温冷交代浴を楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【バレル&ホームサウナを購入するなら】
業界最安値のサウナ屋さんsasasaのTOPページはこちら

 

・自宅で楽しめるおうちDEサウナの購入ページはこちら!