お家でかんたん調理!スキレットで作るおすすめレシピ

キャンプレシピ

大自然を満喫しながら楽しむキャンプでは、アウトドアシーンならではの「キャンプ飯」や「BBQ」を一番楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介する調理道具『スキレット』は、キャンプやグランピングなどで作るアウトドア料理に欠かせない必須アイテムです。スキレット調理にはじめてチャレンジされる方でも作れる「スキレットで作るおすすめレシピ」を一挙ご紹介します。

 

スキレットとは?

アウトドアシーンに大活躍のスキレットは、形はフライパンのような見た目をしています。とても厚みのある鋳鉄で作られているので、通常のフライパンよりも熱伝導がゆっくり均等になりやすく、高い蓄熱性により一定の温度をキープしやすいところが特徴です。

高温調理に適したスキレットは薪ストープを使った調理や直火調理にも対応しているため、今やキャンプやBBQを楽しむための必須アイテムのひとつとして一家に一枚は持っておきたい必須アイテムとなっています。

最近はIH対応のスキレットも増えていますので、ご自宅のキッチンでも気軽にスキレット調理を楽しみたいときなど様々なシーンや用途で使えておすすめです。

 

それでは早速スキレットを使ったおすすめレシピを見ていきましょう!

  

スキレットで作るおすすめレシピ【朝食編】

まずはスキレット使って作る朝食におすすめのレシピを紹介します!

スキレットでちょっとこだわる!フレンチトースト

出典:https://www.kurashiru.com/

フレンチトーストも、スキレットを使えばおしゃれ度が倍増します!

材料 2人分
フランスパン 2切れ
1個
牛乳 60ml
バニラエッセンス 2適
砂糖 大さじ2
無塩バター 10g
粉砂糖 お好みで適量
ミント お好みで適量

作り方

  1. ボウルに卵・牛乳・バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせ、フランスパンを5分程浸します。
  2. フライパンを中火で温めて無縁バターを溶かします。
  3. バターが溶けたら卵液に浸したパンを入れてフライパンに入れて中火で焼きます。
  4. 側面に焼き色が付いたら上に砂糖をまぶして裏返して焼き色をつけます。焼き上がったら火から下ろしてお好みで粉砂糖やミントを飾って完成です!

 

スキレットで作るおすすめレシピ【昼食・夕食編】

次にスキレット使って作る昼食・夕食におすすめのレシピを紹介します!

ヘルシーなのに美味しい!チキンのトマト煮

出典:https://www.recipe-blog.jp/

大人も子どもも大好きなチキンのトマト煮です。

材料 2人分
鶏ムネ肉 1枚(300g)
タマネギ 1個
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片
トマト缶 カット1缶
コンソメ 小さじ2
少々
コショウ 少々
砂糖 小さじ1
ドライバジル 適量

作り方

  1. タマネギは薄切り、ニンニクはみじん切り、鶏ムネ肉は食べやすい大きさに切っておきます。
  2. スキレットにオリーブオイルを敷いてニンニクを弱火で炒めて、香りが出てきたらタマネギをしんなりするまで炒めます。
  3. 鶏ムネ肉を入れてこんがり焼けたら、ドライバジル以外の材料を入れて弱火で15分煮ます。
  4. こげないように気をつけて数回かき混ぜ、最後にドライバジルを飾りつけて完成です!

 

スキレットで作るおすすめレシピ【スイーツ編】

次にスキレット使って作るおすすめのスイーツレシピを紹介します!

食べ始めたら止まらない!スモア

https://cookpad.com/

小さなお子さまも大満足のスモアは、マシュマロとクラッカー、チョコレートがあれば作れる簡単スキレットスイーツです。

材料 2人分
チョコレート 1袋・70g
ホワイトマシュマロ 1枚・60g
クラッカー プレーン・適量

 

作り方

  1. チョコレートを砕いてスキレットに入れます。
  2. ホワイトマシュマロをチョコレートの上にぎっしり並べて、中弱火で焼きます。
  3. マシュマロに焦げ目がつくまで焼いて、最後にクラッカーをのせたら完成です!

 

スキレットで作る人気のおつまみ

次にスキレット使って作る人気のおつまみレシピを紹介します!

カンタンなのにおいしい!えびとマッシュルームのアヒージョ

出典:https://www.j-oil.com/

アヒージョの鉄板「えび」を使ったアヒージョです。えびをタコや貝などの具材に変えて作ってもおいしいですよ。

材料 2人分
むきえび 100g
マッシュルーム 70g
にんにく(みじん切り) 大さじ1
赤唐辛子 1本
小さじ1/2
オリーブオイル カップ1/2
パセリ お好みで適量

作り方

  1. ニンニクはみじん切り、赤唐がらしは種を除いておきます。
  2. スキレットにむきえび、マッシュルーム、ニンニク、赤唐がらし、塩、オリーブオイルを入れて中火で煮ます。
  3. マッシュルームに火が通ったところで火を止めて、パセリをふったら完成です!

 

スキレットで作るおすすめキャンプ向けレシピ

次にスキレットで作るおすすめキャンプ向けレシピを紹介します!

お子さんも大好き!スキレットで作るカレーパエリア

出典:https://cookpad.com/

スキレットで作ったパエリアはお皿に移さずにそのまま頂けるので、キャンプやBBQでも人気のメニューです。

材料 1人分
お米 150g
ボンカレー 1袋
鶏手羽 3本
えび 3尾
アサリ 50g
タマネギ 1/2個
赤パプリカ 45g
黄パプリカ 45g
オリーブオイル 大さじ2
200ml
レモン お好みで適量
パセリ お好みで適量
少々
コショウ 少々

作り方

  1. タマネギは角切り、パプリカは乱切り、えびは殻のまま背ワタを取って、アサリは塩抜きをします。
  2. 温めたスキレットにオリーブオイルを入れ、鶏手羽元を焼き色がつくまで強火で炒めます。
  3. タマネギとパプリカを入れて、塩とコショウで味を調整します。
  4. えびとアサリ、水を入れてひと煮立ちさせたら、ボンカレーを入れます。
  5. 一旦、えびとアサリを取り出して、洗わないまま米を入れます。
  6. 煮立ったら弱火にしてから混ぜ合わせ、平らにしてから水をひたひたになるまで入れます。
  7. 10分くらい米を炊いたら、上にえびとアサリを乗せて汁気がなくなるまで10分ほど炊きます。
  8. 最後にお好みでレモンやパセリをふりかけて完成です!

 

スキレットで作るかんたんレシピ

次にスキレットで作るかんたんレシピを紹介します!

 

混ぜて焼くだけでカンタン!クランペット

istaraによるPixabayからの画像

イギリスの味、クランペットは、卵を使わずに作れるパンケーキです。

材料 6個分
強力粉 100g
薄力粉 100g
インスタントドライイースト 3g
砂糖 小さじ2
小さじ1/3
牛乳 300ml

作り方

  1. 強力粉、薄力粉、インスタントドライイーストをふるいます。
    砂糖、塩、牛乳を鍋に入れて人肌に温めて粉の中心に流し入れます。
  2. 泡立て器でダマがなくなるくらいまで混ぜ合わせて、温かいところで1時間くらいおきます。
  3. 生地が二倍くらいに膨らんで気泡がはじけてきたら、スキレットにサラダ油を入れて熱し、厚めに生地を落として弱火で焼きます。
  4. こんがりと焼き色がついて気泡がはじけてきたら生地を裏返し、クランペットの完成です!
  5. 小さめのスキレットを使えば、型がなくても厚みのあるモチモチのクランペットを作れます。

 

スキレットで作る肉を使ったおすすめレシピ

次にスキレットで作る肉を使ったおすすめレシピを紹介します!

スキレットなら肉も焼きやすい!煮込みハンバーグ

お肉を使って絶品スキレット煮込みハンバーグを作ってみませんか?

材料 2人分
【ハンバーグ】
合いびき肉 200g
タマネギ 100g
オリーブオイル 大さじ1/2と大さじ1
1/2個
牛乳 大さじ1
パン粉 大さじ1
少々
コショウ 少々
ナツメグ 少々
【ソース】
赤ワイン 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
きび砂糖 小さじ1
【付け合わせ】
シメジ 1/2パック
サヤインゲン 2~3本

 

  1. スキレットにオリーブオイル1/2を入れてみじん切りにしたタマネギをきつね色になるまで炒め、粗熱を取っておきます。
  2. サヤインゲンはスジを取って熱湯でさっと茹で、パン粉に牛乳を浸します。
    ボウルに入れた合い挽き肉をねばりが出るまでこねます。
  3. ハンバーグの材料をすべて加えてこね、2等分にしてから楕円形になるように形を整えます。
  4. 温めたスキレットにオリーブオイルを大さじ1入れてハンバーグを焼き、両面に焦げ目がついた頃にソースの材料としめじを入れて10分ほど煮込みます。
  5. ハンバーグに火が通ったらインゲンを加えて煮込みハンバーグの完成です!

 

100均スキレットで作れるおすすめレシピ

最後に100均スキレットで作れるおすすめレシピを紹介します! 

100均スキレットも伊達じゃない!スパニッシュオムレツ

hurdiantonia0によるPixabayからの画像

スパニッシュオムレツは見た目がおしゃれなことはもちろん、焼いたらひっくり返さずに100均スキレットをそのままお皿代わりに使えて便利です。

材料 1枚分
Mサイズ2個
じゃがいも 1個
ベーコンまたはハム 2枚
タマネギ 1/3個
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
小さじ1/3
粗挽き胡椒 適量

作り方

  1. じゃがいもは薄く銀杏切り、ベーコンは短冊切り、タマネギは薄切り、ニンニクはみじん切りにします。
  2. オリーブオイルを入れたフライパンでニンニクを入れて香りを付けて、じゃがいも、ベーコン、タマネギを炒めます。
  3. ボウルに卵を入れて溶き、炒めた具材と塩コショウを入れて混ぜます。
  4. 100均スキレットにオリーブを薄く塗り、中弱火に熱します。
  5. スキレットが温まったら具材と混ぜた卵を流し込み、蓋をして弱火で3分ほど加熱します。
  6. 卵はスキレットの80%くらいの高さまで入れて、表面にこんがりと焼けたら蓋を使ってスキレットをひっくり返します。
  7. スキレットにオリーブオイルを入れて蓋に乗せたオムレツを戻し、弱火で3分加熱したら100均スキレットを使ったスパニッシュオムレツの完成です!

 

 

【うやまリゾート】は自然に囲まれたグランピング場やコテージなどBBQ設備も完備した貸別荘を運営しております。千葉県や静岡県、山梨県で貸別荘をお探しなら我々うやまリゾートにお任せ下さい!

タイトルとURLをコピーしました