星の名前一覧|よく聞くあの星の名前の意味や語源を徹底解説!

当サイトはプロモーションを含みます

アクティビティ

星は、地球と一緒に一周回りながら、夜空を通過しています。天を見上げると数え切れないほどの惑星が瞬いていますよね。天体は、星の位置の基準によって星座が構成されて存在し、いろいろな神話や語源があります。今回は、そんな星の名前や語源を解説したいと思います。

星の名前の意味や語源について

星は、距星といって恒星や星座の天体であり、夜空を一周して見てみると幾つもの星が輝いて存在しています。中国では天文学の占星術星があり、英語では天体観測を楽しむ人のことをastronomyといわれているなど、天体観測は世界でも広く親しまれています。

では、夜空に輝く星の種類や名前について見てきましょう。

↓星が見える貸別荘に泊まるならこちら↓

【都会では見られない】綺麗な星が見える!オススメの貸別荘・コテージ5選
コテージ・貸別荘をお探しなら【TABILMO(タビルモ)】 今回は貸別荘専門予約サイト TABILMOおすすめ! 綺麗な星の見えるおすすめ貸別荘・コテージを...

スピカ(和名:真珠星)

スピカは、乙女座のアルファ星(最も輝く星)で、青白く美しく輝いています。春の大曲線のアークトゥルス(五月雨星)と対になる星でもあり「春の夫婦星」ともいわれています。

日本では、星の輝きが純白であることから、真珠星と名付けられています。また、昔、大分県でスピカは「しんじぼし」といわれており、「じんじ」を漢字で真珠と書くことから、真珠星になったという話もあります。 

 

オリオン座(和名:鼓星)

オリオン座は、冬の星座です。小三つ星といって中央に並ぶ3つの星、その外側の角にある4つの星、これら全てを総称した名前です。日本では鼓星という和名が付けられています。

また、夏の明け方の空でも見られる星座で、夜空で輝く時とはまた違った姿の美しさを見ることもできます。

 

リゲル(和名:源氏星)

リゲルの固有名は、アラビア語でリジル・アル・ジャウザといい、巨人の足という意味があります。その昔、天文民族学者、文献、方言からさまざまな見解の下、いろいろな調査が行われた星でもあります。白く輝くオリオン座の中の一等星で、和名では源氏星です。

 

ケンコー(KENKO)の天体望遠鏡。
スカイエクスプローラー「SE-AZ5mini」+「SE90A」セット
入門者にもおすすめ! PR

スカイエクスプローラーSE-AZ5mini+SE90Aセット

直感的な操作が可能なフリーストップ式経緯台と90mm口径の望遠鏡セット

口径90mmの天体望遠鏡と直感的な操作が可能なフリーストップ式経緯台セット。

鏡筒は、口径90mm 焦点距離900mmのアクロマートレンズ採用。幅広くご使用いただけるスタンダードな望遠鏡です。
月や惑星の観測に適しています。

架台は鏡筒を手で動かし離したところで止まる、フリーストップ式経緯台を採用。
天体望遠鏡を初めて使用される方でも扱いやすく、見たい星をすぐに導入できるでしょう。

三脚も安定性のある2段式ステンレス製を採用。お好みの高さに調整して、楽な姿勢で観測できます。
組み立ても工具いらずで簡単にできますので、初めての方でも簡単に組み立てられます。

スカイエクスプローラーSE-AZ5mini+SE90Aセット
商品詳細はこちら

 

株式会社ケンコー・トキナーとは

株式会社ケンコー・トキナーは、日本の光学製品メーカーで、カメラレンズや双眼鏡に加えて、高品質な天体望遠鏡の製造・販売も行っています。

ビギナー向けから高度な観測用途まで、幅広いラインナップを持ち、その製品は「Kenko」ブランド名で知られています。

同社の天体望遠鏡は、精巧な光学設計と堅牢な構造が特徴で、明瞭で美しい星空観察を可能にします。
教育機関での使用やアマチュアの天文愛好家による深宇宙観察にも適しており、天体観測愛好家や教育機関を含む多くのユーザーから支持を受けています。

天体望遠鏡なら
Kenko(ケンコー)

株式会社ケンコー・トキナー
【公式】サイトはこちら

 

天体望遠鏡「入門者」に役立つ基礎知識サイト

ケンコー・トキナー公式サイトの天体望遠鏡の基礎知識ページ。

初心者向けに天体望遠鏡の種類やその性能、架台の種類、適正倍率といった基本情報から、天体望遠鏡の正しい使い方まで詳しく解説しています。

↓↓↓天体望遠鏡の基礎知識↓↓↓

 

ベテルギウス(和名:平家星)

ベテルギウスは、冬の大三角の一つで、オリオン座の恒星です。オリオン座のアルファ星であり、固有名はイプト・アル・ジャウザという、アラビア語から来た名前の星になります。白い帯をした羊のわきの下という意味がありますが、後に、古代ギリシャ神話に羊飼いが出てくる際に、巨人のわきの下という意味に変わっています。

日本では、リゲルの対になっていることから、源氏と平家の戦いに由来しているといわれています。

 

アルタイル(和名:彦星)

アルタイルは、鷲座のアルファ星で、彦星という和名があります。夏の大三角の一つで、ベガと夫婦星になっています。

現在は、彦星が名として知られていますが、昔は、以奴加比保之(いぬかいぼし)と名付けられていました。これは、平安時代に遡りますが、犬を連れているように見えることから、そう名付けられていたそうです。

 

ベガ(和名:織姫星)

ベガは、琴座のアルファ星で、夏の大三角の一つです。夏に見られる星の中で、最も明るい星になります。和名では、七夕で登場する織姫星という名前が付けられています。固有名は、アル・ナルス・アル・ワーキというアラビア語から来た言葉で、落ちる鷲という意味があります。

 

シリウス(和名:大星・青星など)

シリウスは、大犬座のアルファα星で、冬にオリオン座の南で輝いている星です。地球との距離が近い星であることから、星自体に明るさがある訳ではありませんが、太陽を除いた全天で最も明るい恒星です。

また、古代ギリシャ語ではセイリオスといい、焼き焦がす・輝くという意味があります。その由来には、視等級で-1.46等級で最も輝く星であることから、そう名付けられたといわれています。

 

ポルックス

ポルックスの固有名は、ポリュデウケスというギリシャ神話に登場する英雄の名前で、それがラテン語化された名前となっています。双子座の星で、双子の弟の頭にあたる星になります。

古代ギリシャ神話で、不死の体を持つ弟ポルックスと、戦場で命を落とした兄カストルが描かれており、自分が死ぬ時も兄と一緒でありたいことを大神・ゼウスに願い、双子座として天に上げたといわれています。

 

アークトゥルス(和名:麦星)

アークトゥルスは牛飼座のアルファ星で、梅雨時期に晴れているとよく見えます。春の大曲線である北斗七星とスピカを結ぶ星で、赤い色をしており大きな星です。日本では、アークトゥルスとスピカが1等星であることから、春の夫婦星ともいわれています。

見つけるポイントは、北斗七星が見つけられると、赤く光るアークトゥルスを見つけることができるでしょう。

 

カペラ

カペラは御者座のアルファ星で、冬に輝く星です。名前の由来は、カプラというラテン語から来た言葉で、雌の仔山羊という意味があります。

プトレマイオス星座の1つでもあり、古代ギリシャ神話では、鍛冶屋の神と美の神が描かれているといわれています。ぎょしゃ座の中で最も輝く星で、黄色っぽく輝いています。

 

デネブ(和名:天の川星)

デネブの固有名は、アル・ダナブ・アル・ダジャジャー(めんどりの尾)というアラビア語から来た言葉で、夏の大三角形の1つの星です。白鳥座のアルファ星で、白鳥座の尾の部分に位置します。

古代ギリシャ神話では、白鳥は大神・ゼウスが姿を変え、スパルタ王の王妃・レダに会いに行ったといわれています。

 

カストル

カストルは、双子座のアルファ星です。古代ギリシャ神話で双子の兄弟が登場しており、それが名前に由来しています。また、兄弟の名前は、兄カストルと弟ポルックスという名で、双子座の東がカストル、西がポルックスになります。

 

カノープス(和名:布良星)

カノープスは、りゅうこつ座のアルファ星で、シリウスの次に明るい恒星です。ギリシャの水先案内人の名前が由来となっています。

トロイの戦争で、アレキサンドリア近郊の港にギリシャの軍艦が立ち寄った際に、スパルタ軍の王が亡くなったカノープスの功績を称えて名付けられたものです。それ以降、港の地平線で見られる星のことを、カノープスと呼ぶようになったといわれています。

 

アンタレス(和名:赤星)

アンタレスは、さそり座のアルファ星で、夏の星座で赤く輝く星です。星の中では古い星になります。幸運を呼ぶ4つの星の1つで、固有名はAnti-Aresといって、火星に対抗するものという意味があります。赤い輝きを競うように火星が近づいた、という古代ギリシャ神話に由来しています。

 

【うやまリゾート】おすすめ天体観測スポット3選

うやまリゾートでは、仲間や家族と旅の中で楽しむことができ、天体観測にピッタリな、グランピング場や別荘を運営しています。どのスポットも都会から離れた場所で、開放感や自然を大いに感じられる施設になっているので、ぜひ訪れてみてください。

 

シーステート館山

シーステート館山は、海を一望できる1日1組限定の貸別荘です。部屋を出てすぐそこに砂浜が広がる立地にはご家族だけでなく多くの団体様に人気です。キッチン、お風呂などの水回りも綺麗なため女子旅にもピッタリ!

シーステート館山|貸別荘コテージ・ヴィラ宿泊予約サイト【公式】TABILMO(タビルモ)
千葉県館山市の貸別荘Sea state 館山トップページです。海目の前!ロケーションは抜群。 レジャースポットなが多くファミリー・御友人・団体様など、様々なお客様にもお楽しみ頂ける鴨川。 屋根つきのバーベキューテラスでは非日常空間でのバーベキューが楽しめます。

 

ツリークラブ

ツリークラブは、1日5組限定で利用できるグランピング場です。山と海に挟まれた自然豊かな場所で、都会の喧噪から離れてゆっくり過ごすことができます。天体観測やBBQなどを楽しむこともできます。

【グランピング場】ツリークラブ|関東のコテージ・貸別荘・グランピング場なら、うやまリゾート
贅沢な癒しと安らぎを感じられ、ゆったりとお過ごし頂けます。4つのテントは全てコンセプトが異なり、何度訪れてもお楽しみ頂けます。コテージ棟は充実した設備が整っております。

 

NAGOMI

NAGOMIは、1日1組限定の贅沢なプライベート空間を楽しめる別荘をご用意しています。自然を大いに感じられる森の中にある別荘で、贅沢な空間と時間を楽しむことができます。

【コテージ】NAGOMI|うやまリゾート【公式】関東のコテージ・貸別荘
千葉県夷隅郡にある貸別荘 NAGOMIのトップページです。夜には都会では見られない星空が広がる1日1組限定のコテージ・貸別荘。