ポップアップテントのおすすめ!購入する前に知りたい選び方をご紹介します!

キャンプ用品

ポップアップテントは、設営や片付けが簡単にできるお手軽テントです。

テントといえばキャンプで使用するのをイメージされるかと思いますが、ポップアップテントはもっとカジュアルに活用できる身近なアイテムです。

今回は、幅広いシーンで活用できるポップアップテントの選び方やおすすめテントをご紹介します。

 

ポップアップテントとは?

はじめに、ポップアップテントの魅力や活用シーンについて解説します。

 

ポップアップテントの魅力 

ポップアップテントは、テントのように杭打ちすることなく設営できるテントです。

公園や広場ではペグダウンが禁止されているため、気軽にテントを持ち込んで利用できません。

その点、ポップアップテントは場所を選ばずに設営できる点が嬉しいポイントです。

 

テントの設営も簡単で、テントを広げるだけで一気にテントが開いて完成する仕組みです。

一般的のテントのように骨組みもなく、一人での組み立てに困ることはありません。

一人でも複数でもポップアップテントは使えるので、あると便利なアイテムです。

 

「お家キャンプ」という言葉があるように家の庭や屋上で使用できるなど、ポップアップテントの楽しみ方の幅も広がっています。

 

ポップアップテントの活用シーン

ポップアップテントは、実にさまざまな場所で活用できます。

ビーチ、ピクニック、運動会、野外イベント、キャンプ、アウトドア、レジャーなど、活用シーンの幅が広いので1つ持っているだけでいろいろと役立ちます。

軽量で持ち運びしやすく、車に常備しておくといつでも使用でき便利です。

 

困る人続出?ポップアップテントの畳み方

ポップアップテントは、畳み方のポイントを押さえれば簡単に片付けられます。

畳み方のポイントを押さえて、テント収納をマスターしましょう。

ポップアップテントの畳み方の手順は、以下の通りです。

 

  1. テントの両サイドをピッタリ合わせる
  2. 地面にテントを置いて、床部分をテントの内側にしまう
  3. テントのフレームが歪まない状態で、テント上部を真っ直ぐ手前に持ってくる
  4. 手前に持ってきたら、丸め込むようにテント上部を中に押し込むようにする
  5. できた輪をひとつにまとめる
  6. 輪を地面に打ち付けながら、輪の大きさを整えて綺麗にする
  7. ポップアップテントの収納袋に入れて完了!

 

以上で、ポップアップテントの畳み方は完了です。

ポップアップテントの畳み方は、3が大きなポイントです。

フレームが歪まないようにし注意して輪を作りましょう。

 

ポップアップテントの選び方

ここでは、ポップアップテントの基本的な選び方についてご紹介します。

 

ポップアップテント選びで押さえておきたいポイント

ここでは、ポップアップテント選びで大事な2つのポイントをご紹介します。

 

人数

ポップアップテント選びでは、必ず人数の把握は必要です。

テントのサイズは収容人数が異なるため、使用する人数に合わせてテントを選びましょう。

 

テント内では、荷物を置くスペースも必要です。

人が入って十分にくつろげるスペースを確保するには、使用人数+1人分の大きさのテントを選ぶとよいでしょう。 

基本的に、ポップアップテントのサイズは2人〜5人用が多いです。

6人以上で使う場合は、テントを2つに分けるのがおすすめです。

 

使用するシーンや目的

ポップアップテントは、ビーチ、ピクニック、キャンプなど多岐に渡って使用可能です。 

たとえば、ビーチではUVカットがしっかりされたサンシェードタイプ、ピクニックではコンパクトで軽量な開放感のあるタイプがおすすめです。

また、キャンプでは虫除け機能や耐水圧の高いものなど、重視する点も変わってきます。

このように、使用するシーンや目的を踏まえてポップアップテントを選びましょう。

  

ポップアップテントおすすめ9選!

ここでは、キャンパーさんにおすすめのポップアップテントをご紹介します。

 

【コールマン】クイックアップIGシェード

Olytec(R)メッシュを採用で、虫除け対策もしっかりされたポップアップテントです。

2人~3人用のテントで、天井にはベンチレーションがあり通気性も抜群です。

テントの床はPEフロアが採用されており、水が浸みにくい作りです。

 

 

【キャプテンスタッグ】シャイニーリゾートポップアップ テントUV

クルッと丸めて収納バッグに片付けられ、持ち運びに便利なテントです。

テント生地は、シルバーコーティングされ紫外線を99%カットします。

熱い日差しの中でも快適に過ごすことができ、後面はメッシュ素材で通気性も確保されています。

 

 

【チャムス】ポップアップサンシェード 2人用

重量も軽く持ち運びに便利で、野外イベント、ピクニック、ビーチなどさまざまなシーンで気軽に使える、プライベート空間を守るフルカバーパネルです。

UVカット機能はもちろん、テント一面はメッシュ素材で通気性や虫除け対策もバッチリです。

 

【コールマン】ポップアップ テント 2人用

組み立てが簡単なワンタッチ式で、初心者でも設営しやすいテントです。

コンパクトなドーム型のフォルムで、ポリエステル素材で耐水性があり汚れにも強いです。

 

 

【ガゼル】G6 ポータブル ガゼボ

UVカットSPF50+でしっかり紫外線対策ができ、防水加工で撥水性もあります。

フルメッシュ素材のパネルで通気性もバッチリです。

定員8人までで、テントの居住空間は広々としています。

入り口は大きく設けられ、人の出入りもしやすいです。

 

【Free-Rise】ハブスクリーンテント600

6角形のポップアップテントです。

5面がメッシュスクリーンで、テントの換気も十分に行えます。

出入り口部分は、ジッパータイプの大きな玄関の作りで高さと開放感があります。

軽量な210Dオックスフォードポリエステルが採用され、UVカット機能付きです。

テント内にランタンの設置ベルトが装備されており、夜も快適に過ごせます。

 

【ロゴス】クイック デビルブロックスクリーン 3535-BJ

テントの両サイドと前面は大型スクリーンになっており、持ち上げてタープのように使用できます。

虫対策と日差し対策ができるデビルブロックメッシュ窓を採用していて、風通しもよく快適な居住空間です。

車との連結も可能で、車を横に着けてジョインできます。

ロゴス(LOGOS) クイック デビルブロック スクリーン 3535-BJ 71459308

 

【ayamaya】ポップアップテント

4人~6人用のテントです。

ダブルウォール構造で通気性を保ちながら、夏は涼しく冬は暖かく過ごせる作りになっています。

オールシーズンに対応で、インナーテントは取り外しが可能です。

 

【アルパインデザイン】ワイドフルクローズ ポップアップサンシェード

フルクローズ仕様で、プライベート空間も確保できます。

大人2人と子供2人くらいで使用できるサイズ感で、テント内でも快適に過ごせます。

紫外線カット90%以上、通気性を確保できるようにパネルの一部がメッシュ素材パネルになっています。

created by Rinker
Alpine DESIGN(アルパインデザイン)
¥6,589 (2022/05/18 09:46:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

ポップアップテントは、各ブランドの公式オンラインショップやネット通販サイトなどで、さまざまなモデルが販売されています。

お気に入りのポップアップテントをぜひ探してみてくださいね。

 

まとめ

【うやまリゾート】では、仲間や家族でアウトドアを楽しめる宿泊施設を運営しております。山に囲まれた施設、海を眺められる施設、スタイリッシュな施設で、素敵な時間を過ごしてみませんか?