リラックスできる人気なロッキングチェアおすすめ10選!

当サイトはプロモーションを含みます

キャンプ

ロッキングチェアは、北欧インテリアとも相性がよく、家具としても人気があります。座ると揺れて心地よく、一息する際に使用する椅子にピッタリです。デザイン性も高いので、暮らしをオシャレに彩ってくれます。

今回は、オシャレな家具として人気のある、ロッキングチェアについてご紹介します。

 

ロッキングチェアとは?

ロッキングチェアとは、ユラユラと体を揺らしながら座ってくつろぐ、揺り椅子です。さまざまなブランドのメーカーから販売されており、種類、高さ、サイズも豊富です。浅い腰掛けタイプから、背中をすべてキャッチした背もたれがあるタイプなど、ラインナップもいろいろあります

近年は、ロッキングチェアを家やオフィスでも、インテリアの一部としてオシャレに取り入れている方が増えています。アウトドアの場面においても、ゆっくり一時を過ごすアイテムとして利用されています。 

このように、お家の室内はもちろん、屋外でも使用することができ、さまざまなシーンで利用できるパーソナルアイテムとして人気があります。

 

ロッキングチェアの選び方

ロッキングチェアは、いろいろな素材や形状があるので、特徴を押さえて自分にピッタリのチェアを選びましょう。

ここでは、ロッキングチェア選びで、参考にしたいポイントについて解説します。

 

素材

素材にも、いろいろなタイプがあるので見てきましょう。

 

・優しく肌に馴染む布製

布製のロッキングチェアは、肌に触れた時に馴染みがよく、柔らかな素材が優しく体を支えてくれます。クッション性もあるので、一休みする際にも、まるで布団の上に寝ているような感覚でくつろぐことができ、体も痛くなりません。

 

・アウトドアで優秀なナイロン製

アウトドアで使用するのであれば、ナイロン製のロッキングチェアがおすすめです。屋外での使用を考慮して作られているので、素材はナイロンやポリエステルが多く、水に強く丸洗いできます。蒸れ対策でメッシュ素材を採用しているなど、アウトドアに最適です。

 

・オシャレで品のある木製

ロッキングチェアは、やはり木製が定番です。天然の木で作られたものには、高級感を感じるでしょう。木製は温かみや温もりが感じられ、木の色味によってはビンテージを感じる雰囲気があります。北欧インテリアとも相性がよいです。

 

・リゾート感漂うラタン製

ラタン製は、その見た目からも分かるように、リゾート感が漂う雰囲気の素材です。室内で利用することはもちろん、バルコニーや屋上など屋外利用もおすすめです。

涼しさがあり、簡単な水拭きのお手入れだけでOKです。

 

・しっかり丈夫な金属製

素材が金属なので、劣化しにくく丈夫です。クッションやマットなどを椅子の下に敷いて利用するのがおすすめです。

 

設置スペース

ロッキングチェアは、基本的に前後で約30㎝の余裕がある場所で利用します。揺れ椅子なので、前後に余裕がないと椅子が揺れません。設置におすすめの場所は、生活動線を遮らない窓際です。

 

折り畳みタイプ

ロッキングチェアには、収納や持ち運びに便利な折り畳みタイプもあります。椅子のパーツを平たく折り畳んで収納でき、使用するときにだけ広げて使うタイプになるので、必要に応じた活用が可能です。

家での使用はもちろんですが、ロッキングチェアをアウトドアで楽しみたい方にも便利です。カートに入れて持ち運びもでき、アウトドアで使用した後は折り畳んで片付けるだけなので収納場所にも困りません。

 

弧台の幅

ロッキングチェアでは、椅子の脚の部分の幅もポイントです。この部分を弧台といいますが、椅子の設置場所の床が柔らかかったり、畳の部屋だったりすると、床が痛みやすくなります。  

そのため、体重で床が沈むような場所では、幅広の弧台を選ぶとよいでしょう。

 

 

人気なロッキングチェアおすすめ10選!

ロッキングチェアと一言でいっても、種類や形状などもいろいろなタイプがあります。では、実際にどのようなロッキングチェアが人気なのでしょうか?

ここでは、おすすめロッキングチェアをご紹介します。

 

【Herman Miller】チャールズ&レイ・イームズ ロッキングアームシェルチェア RAR

有名家具メーカーのロッキングチェアです。有名デザイナーであるチャールズ&レイ・イームズがデザインしたロッキングチェアは、椅子のシルエットが特徴的で、丸みのあるオシャレなデザインになっています。脚には天然の木を使用し、椅子のカラーバリエーションと脚を自分で好きに選択できます。

リプロダクト品は安く手に入るため、最初の一品はこちらでもおすすめです。

 

【FREDERICIA】J16 ロッキングチェア

有名デザイナーであるハンス・J・ウェグナーがデザインした、人気のロッキングチェアです。立つ・座るといった動作が楽に行えるように、座高を高く作らず、細部にまでこだわったロッキングチェアになっています。

 

【不二貿易】リラックスチェアー スリム

ゆったり背もたれにもたれてくつろぐことができます。形状はスリムなので、場所をそこまで取らず、椅子置きのスペースが比較的取れないような場所でも、設置しやすいです。

フレームリクライニングで体の上半身を支えてくれるので、寄りかかった際も心地よく快適です。

 

【YLCTEEN】ロッキングチェア

素材に竹を使用した和の雰囲気があるロッキングチェアです。足先~首元までしっかり体を支える椅子になっており、170度まで体勢を調整できます。

転倒防止機能を備えているので、ゆっくり全身寝転がってくつろぐことができます。

 

【なわぞう】リングロッキングチェア

デザインが個性的なロッキングチェアです。近未来との融合を感じさせるオシャレなデザインで、折り畳み収納も可能です。寝転がってリラックスできる椅子の形状になっており、椅子の脚部分にはクッション素材を採用し、床が傷付きにくい作りになっています。

 

【タンスのゲン】アカプルコチェア

ラタン素材を採用したインテリア性の高い、オシャレなロッキングチェアです。丸みがあって透け感のあるデザインが、可愛らしさやリゾート感を感じさせます。

屋内で使用するのはもちろん、屋外使用も可能なのでバルコニーや屋上での利用にもおすすめです。

 

【藤栄】ニーチェア X ロッキング

created by Rinker
藤栄(FUJIEI)
¥55,000 (2024/04/19 14:47:48時点 Amazon調べ-詳細)

人間の体の仕組みに基づき、心地よい体勢でくつろぐことのできるように、研究されたロッキングチェアです。折り畳み式になっているので、収納にも便利です。

椅子の脚は金属製なので、屋外使用もOKで簡単に拭いてお手入れできます。

 

【SAKEY】ロッキングチェア 折り畳み式

折り畳み式のロッキングチェアで、丈夫なスチールフレームの椅子になっています。全身をもたれる部分は、ナイロンメッシュで夏場は涼しく利用できます。

折り畳んで携帯できるので、グランピングやキャンプなどにも最適です。

 

【東谷】ロッキングチェア

折り畳み式のロッキングチェアで、丈夫なスチールフレームの椅子になっています。転倒防止機能が備わっているので、子供や高齢者でも安心して利用することができます。

体がもたれる部分はポリエステルで、涼しく素材になっています。

 

【リーベ】koko-yuragi

北欧風ロッキングチェアで、フレームリクライニングになっています。脚も伸ばせるフットレスト機能付きです。椅子自体は華奢ですが、耐久性があり150kgまでの重さに対応可能です。幅広い体型ニーズにも応えており、ゆっくりくつろぐことができます。

 

まとめ

ここでは、ロッキングチェアについていろいろな情報をお届けしてきましたが、いろいろ参考になったでしょうか?ロッキングチェアは、お手軽に通販サイトなどでも購入可能で、商品の購入条件によっては送料が無料の場合もあります。

ぜひ、目的や用途にピッタリのロッキングチェアを選んでみてくださいね。

 

【うやまリゾート】では、お客ようの素敵な旅になるよう、自然豊かで楽しくくつろいでいただける旅の宿を提供していきます。

最近は、旅のお供にロッキングチェアを持参して、グランピングされたり、別荘にリラックスアイテムとして持参されたり、いろいろな楽しみ方をする方が増えています。

これからご旅行を検討されている方は、ぜひ、【うやまリゾート】で素敵な旅のお宿を探してみませんか?