ワークマンで買える!登山、ハイキングに使えるコスパ抜群なアイテム7選!

当サイトはプロモーションを含みます

キャンプ

登山・ハイキングは、自然を感じなら散策することができる人気のアクティビティです。

今回は、登山好きな方、登山初心者の方へワークマンで購入できるコスパ抜群なアイテム9選をご紹介します。

登山・ハイキングに必要なアイテム・ウェアとは?

昨今、登山・ハイキングは多くの方から人気を集めるアクティビティとして注目されています。

では、実際に登山・ハイキングを始める際には、何を揃えればよいのでしょうか?

ここでは、登山・ハイキングをこれから始める方に向けて、揃えておきたい必要アイテムのご紹介をします。

 

パンツ

登山・ハイキングでは、運動にストレスのないパンツの作りになっています。

基本的に足の動作が柔軟にできるよう、伸縮性のある素材になっています。

長い時間をかけて歩くため、動きやすさは重要なポイントです。

足の曲げを行う膝部分が立体縫製になっていたり、無理なく足を開脚できるように股下部分のディディールが工夫されていたり、動きやすさを追求したものになっています。

 

ジャケット

登山・ハイキングの防寒対策で、ジャケットは欠かせません。

通常よりも、標高の高い場所を歩くアクティビティなので、気温が低くなっています。

そのため、体温管理を行う上でもジャケットは必要なアイテムです。

基本的に、保温性や撥水性があることはもちろん、運動で汗もかくので通気性にも優れています。

 

Tシャツ

登山・ハイキングのTシャツは、吸汗速乾性のタイプがおすすめです。

長時間の運動なので、汗冷えをしてしまうようなTシャツは体を冷やしてしまい、風邪を引く原因になります。

基本的に、登山・ハイキングのTシャツは吸汗速乾性の機能が備わっているので、汗をかいてもすぐ乾き、体にベタつくこともなく、冷えが起こることはありません。

また、日差し防止でUV効果のあるタイプもあります。

 

長袖

登山・ハイキングでは、長袖も大いに役立ちます。

UV対策、道中の怪我予防になったり、防寒対策になったり、用意があると何かと助かります。

登山・ハイキングを行う方の中には、初めからTシャツの下にインナーとして着用している方もいます。

素材も吸汗速乾性タイプだと、体にベタつくことがないのでおすすめです。

 

シューズ

登山・ハイキングでは、時間をかけて長距離を歩くことになります。

歩く道は山道なので、歩きやすくて足が疲れにくいものであることはもちろん、通気性、耐久性、グリップ力に加え、使い勝手の良さなども大切です。

また、足場が悪い険しい道を歩いたり、川を渡ったりすることもります。

そのため、シューズと一緒に足を守るゲイターをプラスして装着するのが基本です。

 

レインウェア

登山・ハイキングでは、突然の雨に遭う場合もあります。

そんな時に活躍してくれるのが、レインウェアです。

通常のレインウェアとは異なり、防水性はもちろん、汗を発散する機能などにも優れているのが特徴です。

歩き進めていく際にも、レインウェアがあれば雨をストレスに感じることもありません。

 

防寒スーツ

登山・ハイキングの防寒スーツは、体を寒さから守るアイテムです。

運動に負担がかからないよう、軽量な作りになっており、雨にも対応できるように撥水加工されています。

また、携帯に便利なようにコンパクトに収まる作りになっているのが特徴です。

アクティビティで使用する防寒着になるので、保温性がありつつ、しっかり汗や水分を発散してくれる機能性も備えています。

 

手袋

登山・ハイキングでは、登山棒を使って山を登っていきます。

素手で持つことはなく、指抜きの手袋を装着するのが基本です。

通気性を備えた素材になっており、手のひらのクッションの役目も果たしています。

  

登山・ハイキングに使えるコスパ抜群なワークマンアイテム7選

ワークマンは、登山・ハイキングで使用するアイテムの機能性はもちろん、デザイン性も高く、様々なモデルのウェアが登場しています。

ここでは、コスパ抜群なワークマンアイテムを、一挙大公開したいと思います。

ぜひ、登山・ハイキングのアイテム選びの参考にしてくださいね。

 

【ワークマン】DRY(ドライ)吸汗速乾 半袖Tシャツ

名前の通り、吸汗速乾性に優れたTシャツです。

サイズも、Sサイズ~5Lサイズまで展開されており、体格ニーズも広く対応しています。

6種類のカラー展開で、替えに複数枚購入される方も多い大人気アイテムです。

また、素材は綿とポリエステルで、軽量でありながら丈夫で、シワになりにくく乾きやくなっています。

DRY(ドライ)吸汗速乾 半袖Tシャツ

  

【ワークマン】レディース高撥水シェルジャケット

女子に人気のフード付き女性用ジャケットです。

素材にポリエステルが使用されており、汚れに強く、表面は防水加工が施されています。

登山・ハイキングで突然雨が降ってきても、しっかり防水して体を守ってくれます。

サイズは、Sサイズ~LLサイズまであり、女性らしいカラーで4色展開しています。

レディース高撥水シェルジャケット

 

【ワークマン】エアシェルジャケット

コンパクトにジャケットを収納できるので、登山・ハイキングに携帯しやすく利便性が高いです。

また、通気性、耐風性、撥水性のバランスが良いことでも定評があり、稜線上に出ても安心な点も人気のポイントです。

エアシェルジャケット

  

【ワークマン】レインスーツSTRETCH Perfect

非常に高い防水性に優れたレインスーツです。

耐水性は10,000㎜なので、登山・ハイキングでの急な雨にもしっかり対応でき、動きに支障をきたしません。

Mサイズ~5Lサイズまで展開されており、体格ニーズも広く対応しています。

また、YKK社の止水ファスナーが採用されており、徹底した防水対策を講じた作りになっています。

レインスーツSTRETCH Perfect

 

【ワークマン】透湿レインスーツSTRETCH

ワークマンで売れ筋NO.1の一押しアイテムです。

登山・ハイキングで着用するレインウェアの中でも、とても軽量でありながら機能性も高く人気があります。

サイズは、Sサイズ~~3Lサイズまで展開されており、体格ニーズも広く対応しています。

しっかりストレッチ性もあるので、着用した際にも着心地がよく、快適に動くことができます。

透湿レインスーツSTRETCH

 

【ワークマン】BAG in レインジャケット

リュックを背負った状態で、その上から着用できるレインジャケットです。

サイズは、Sサイズ~3Lサイズとサイズ展開が広いので、様々な体格の方のニーズに対応しています。

素材は、ポリエステル100%で、そこに透湿ポリウレタンコーティングで防水しつつ、裏地にはメッシュも採用しており通気性がよくなっています。

BAG in(バッグ イン)レインジャケット

 

【ワークマン】レインスーツSTRETCH Perfect

体の動きを妨げない、ストレッチ性のきいたレインスーツです。

防水はもちろん透湿性にも優れており、スリムなシルエットになっています。

サイズは、Mサイズ~5Lサイズとサイズ展開が広いので、色々な体格の方のニーズに対応しています。

素材は、ポリエステル100%で、そこに透湿ポリウレタンコーティングを施しており、防水しつつ汗を逃がす作りになっています。

レインスーツSTRETCH Perfect

 

まとめ

ここでは、ワークマンで購入できるコスパ抜群なアイテム7選をご紹介しました。
機能性に優れていながら、お買い求めやすい価格で登山・ハイキングのアイテムが揃うのは嬉しいですよね。
ぜひ、購入の参考にしてみてください。