キャンプ・バーベキューに欠かせない!おすすめの野菜21選

キャンプレシピ

キャンプやバーベキューでは豪快に焼いて食べるお肉が主役になるイメージがありますが、今回はおいしい『野菜』を主役にキャンプやバーベキューでおすすめの野菜と基本の切り方、野菜をたっぷり使った簡単レシピを一挙ご紹介します。

 

キャンプ・BBQのおすすめ野菜21選

キャンプやBBQに持っていきたい「おすすめの野菜」についてまとめています。

 

丸ごと焼いてもおいしい野菜

ピーマン

塩コショウを少々ふって丸焼きにしたピーマンは甘くなっておいしいです!生のピーマン特有の苦味が苦手な方にもおすすめです!

椎茸

椎茸はいしづきを取って焦げ目がつくまでじっくり焼き、塩コショウや醤油で味付けをしてもおいしいです。お好みでチーズやバターもおすすめです。

トウモロコシ

トウモロコシを贅沢に丸ごと一本食べられるのもBBQの魅力です!皮ごと焼いても良いですし、ボイル済みのトウモロコシを焼いてもジューシーでおいしいです。

ジャガイモ

BBQの定番のジャガイモはホイル焼きにするだけで中までホクホクに仕上がります。味付けは塩コショウやバター以外にも色々な調味料と組み合わせられます。

ニンニク

器にしたアルミホイルに油を入れて加熱したニンニクはお肉との相性も抜群です。

サツマイモ

じゃがいも同様、濡らした新聞紙とアルミホイルに包んで焼くだけでホクホクおいしい焼き芋の完成です!

タマネギ

タマネギのホイル焼きは、塩コショウとバターのシンプルな味付けでもおいしくなります。

シシトウ

シシトウはへたもそのまま丸ごと焼いて食べられます。

ニンジン

薄めにカットして軽く下茹でしておくと早く焼けます。

パプリカ

見た目も鮮やかなパプリカはそのままでもチーズをかけて焼いてもおいしいです。

アスパラガス

シャキシャキ食感がやみつきになるアスパラガスは穂先が焦げないように気をつけましょう。

ナス

ナスの旬の時期は丸ごと焼いて皮まで食べられます。皮は焦げやすいので注意してください。

エリンギ

味にクセのないエリンギは薄く切るほど火の通りが早いですが、厚めに切るとジューシーでおいしいです。

 

生でもおいしい野菜

キュウリ

キンキンに冷やしたキュウリは大人も子どももやみつきです!

トマト

そのままサラダに入れても良いですし、甘酢に漬けて冷やして食べてもおいしいです。

キャベツ

食べやすい大きさに切ったキャベツに味噌を付けるだけでもおいしいですし、ゴマ油と塩で味を付けたサラダはお酒のおつまみにもぴったりです。

 

おしゃれな野菜

スイスチャード

葉の柄や葉の脈の色がカラフルな野菜です。美しい色を活かしてサラダにするのがおすすめです。

ビーツ

栄養豊富な野菜と知られるビーツは丸ごと下ゆでして、サラダやスープなどに入れて食べます。

アイスプラント

プチプチとした食感を楽しめるクセのない野菜です。

チコリー

少し苦味はありますが、生でも調理してから食べてもおいしい野菜です。

バターナッツ

ねっとりとした食感と皮まで食べられるかぼちゃです。見た目はひょうたんに似ています。

 

キャンプ・バーベキュー用の野菜の切り方

キャンプやバーベキュー用で使う野菜は事前に食べやすく切って、下処理をしておくと便利です。

BBQの定番食材であるカボチャ、ピーマン、エリンギは縦半分にスライスして、ヘタやタネなどを取り除いておきます。タマネギは焼いたときにバラバラにならないように、輪切りにして爪楊枝を刺しておきます。

ナスはヘタを取り、斜めに包丁を入れて薄めに切っておきます。丸ごと焼いてもおいしいトウモロコシはそのままでも良いですが、食べやすい大きさに切っておくと便利です。

 

野菜をたっぷり使った簡単キャンプ飯レシピ

季節の旬な野菜を使ったおいしくて簡単なキャンプ飯を紹介します!

 

ジャガイモのチーズホイル焼き

引用元:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390028021/

材料はジャガイモとチーズだけ!素材の味が生きた超シンプルレシピです!

材料 2~3人分
ジャガイモ 大きめ1個
ピザ用チーズ 50g

作り方

  1. きれいに洗ったジャガイモを皮ごと櫛形(厚さ1cm)に切ります。
  2. アルミホイルにジャガイモとチーズをのせて包み、弱火で10分~15分ジャガイモが柔らかくなるまで焼いたら完成です!

 

丸ごとキャベツ

引用元:https://www.recipe-blog.jp/profile/6673/recipe/1043914

キャベツを丸ごと使った大満足の豪快レシピです!

材料 4人分
キャベツ 1玉
タマネギ 1/2個
合い挽き肉 250g
【調味料】
塩コショウ・ナツメグ・オールスパイス 少々
オイスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
醤油 小さじ2
ニンニク みじん切り、1片分
ピザ用チーズ お好み適量

作り方

  1. キャベツの上を1cm~2cm切り落として、器になるように中身をくり抜きます。
  2. くり抜いた部分とタマネギはみじん切りにします。
  3. フライパンにオリーブオイルを適量入れたら火にかけ、ニンニクと合い挽き肉、タマネギ、キャベツの順に入れて炒めます。
  4. 調味料を入れて味を調えたら、火を止めてチーズを加えてさっと混ぜ合わせます。
  5. 器にしたキャベツに炒めた具材を入れて、切り落としたキャベツの上の部分で蓋をしてアルミホイルで包みます。
  6. キャベツが焦げないように5重くらい重ねて包むのがポイントです。
  7. 熱した炭の上にアルミホイルで包んだキャベツを置いたら、30分くらい蒸し焼きにしてパチパチ音が鳴り出したら完成です!

 

ポトフ

引用元:https://cookpad.com/recipe/6814511

冷えた体をやさしく温めてくれる野菜たっぷりのポトフです!

材料
タマネギ 1個
ジャガイモ 2個
ニンジン 1本
ウインナー 10本
ブロックベーコン 1ブロック
キャベツ 半玉
コンソメ 2~3個
1〜1.5ℓ

作り方

  1. くし形切りしたタマネギと食べやすい大きさに切ったジャガイモ、小さめに切ったニンジン、コンソメと水を鍋に入れて煮込みます。
  2. 食べやすい大きさに切ったブロックベーコンとソーセージを鍋に入れます。
  3. ジャガイモに火が通ったら、縦に半分に切ったキャベツを入れて軽く煮込みます。
  4. 最後に塩コショウで味を調えたら完成です!

 

スキレットフォンデュ

引用元:https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000002544

スキレットで作るおしゃれな野菜チーズフォンデュです!

材料 5人分
ニンジン 小1本
紫イモ 1/2本
ジャガイモ 2個
芽キャベツ 6個
ペコロス またはタマネギ、6個
ソーセージ 6本
ローズマリー 2本
タイム 4本
白ワイン 80ml
ピザチーズ 100g
コーンスターチ または片栗粉、大さじ1/2
【調味料】
オリーブオイル 大さじ3
小さじ1/2
コショウ 少々
  1. 作り方
    ニンジンは輪切り(幅8mm)、紫イモ・ジャガイモは2cm角に切って水にさらして水気を切っておきます。
  2. ペコロスは皮を剥いて、ソーセージは斜めに半分に切っておきます。
  3. 食材をポリ袋に入れて調味料をまぶします。
  4. スキレットに具材を入れて、ローズマリーとタイムを乗せたら中火で焼き色がつくまで上下を返しながら焼きます。
  5. 弱火にして野菜が柔らかくなるまで約10分焼きます。
  6. 鍋にチーズとコーンスターチ、白ワインを加えて中火にかけながら混ぜます。
  7. チーズが溶けてきたら火から下ろして耐熱容器に入れ、スキレットの真ん中にセットしたら完成です!

 

うやまリゾートは、海や山など大自然を感じられるプライベート別荘やグランピング場を運営しております。都会の喧噪を忘れ、日々の疲れを癒す最高のスポットで皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

タイトルとURLをコピーしました