キャンプ・BBQでおすすめ!キャンプで作るピザの焼き方、レシピをご紹介

キャンプレシピ
スポンサーリンク

キャンプ・BBQでおすすめ!キャンプで作るピザの焼き方、レシピをご紹介

大人から子どもまで大好きな「ピザ」!必要な調理器具を用意し、生地の作り方や上手に焼くためのコツが分かれば、だれでも簡単に本格的な絶品ピザを作ることができます。本記事では、ピザ作りに必要な調理器具や焼き方のコツをはじめ、キャンプやBBQでおすすめのピザレシピを紹介します。

 

キャンプ・BBQで本格ピザを焼いてみよう!

ピザ作りに便利な調理器具

  • ダッチオーブン

キャンプやBBQに欠かせないアイテムのひとつがダッチオーブンです。蒸したり煮たりする料理以外にも、ピザのような焼き調理にも使える調理器具です。

 

  • ピザポット

本格的なピザ作りを楽しみたい方におすすめの調理器具が「ピザポット」です。高温で焼けるピザポットはピザ釜とも呼ばれていて、ガスコンロの上で使えるコンパクトなものがおすすめです。

 

  • スキレット

ダッチオーブンやピザポットがなくても、スキレットまたはフライパンがあればピザを焼くことができます。スキレットを使うときはピザを中に入れて、蓋をした状態で様子を見ながらお好みの焼き具合になるまで焼きます。

 

キャンプで作るピザの焼き方

今回は特別な調理器具は使わない、「アルミホイル」で作るピザの焼き方やコツを紹介します!

 

  • ピザを上手に焼くためのコツ

キャンプでおいしいピザを焼くためのコツは、ピザを焦がさないことです!網に直接ピザを置いて焼くと火加減の難しく、溶けたチーズでピザが焦げてしまったり、洗い物が大変になったりすることがあります。そこでおすすめしたい調理アイテムが「アルミホイル」です!

ご家庭で普段使っているようなアルミホイルがあれば、ピザが焦げて網が汚れてしまう心配はありません。アルミホイルは熱伝導率が高いので、旨みを逃がさないようにピザをしっかり包み込むようにして焼き上げるのがコツです。 

  • アルミホイルを使ったピザの焼き方

アルミホイル、焚き火台又はバーベキューグリル、網を用意します。具材は次に紹介する「おすすめピザレシピ」をご覧ください! 

  1. 網にアルミホイルを巻きます。アルミホイルをまいたら、用意したピザを網の上にのせます。
  2. ※このとき、アルミホイルにオリーブオイルを塗っておくと焼き上がったあとにピザが剥がしやすくなります。
  3. ピザをのせたら、その上にアルミホイルをかぶせます。
  4. 火を着けた焚き火台の上に網をのせて、様子を見ながら20分ほど焼くと生地がふくらんできます。
  5. 焼き具合をみて中までしっかり火がとおっていたらピザの完成です!

 

キャンプで作るおすすめピザレシピ

シーフードピザ

引用元:https://cookpad.com/recipe/909671

シーフードミックスを使って作る、見た目も豪華なシーフードピザです!

材料
20cmのピザ生地 1枚
タマネギ 1/4個
ピザソース 適量
シーフードミックス お好み適量
ニッスイ海からサラダフレーク 1/2パック
マヨネーズ 大さじ2
ピザ用チーズ お好み適量

 

作り方

  1. シーフードミックスをフライパンで軽く炒めます。
  2. サラダフレークをほぐしてマヨネーズと合わせます。
  3. 生地にフォークで穴を開け、ふち2cmほど内側までピザソースを塗ります。
  4. スライスしたタマネギとシーフードミックス、マヨネーズソース、チーズをのせて焼いたら完成です!

 

マルゲリータ

引用元:https://www.kurashiru.com/recipes/d6dd57ea-3fbd-4801-b64c-c0b20e2967cc

シンプルな材料だけで本格マルゲリータを堪能できます!

材料
ピザ生地 1枚
オリーブオイル 大さじ1
【トマトソース用】
カットトマト缶 200g
ニンニク 1片)、タマネギ
オリーブオイル 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩コショウ 少々
ピザ用チーズ 30g
バジル 3枚

 

作り方

  1. 皮を剥いたニンニクを包丁の腹でつぶし、タマネギはみじん切りにしておきます。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて火をつけ、ニンニクの香りが出るまで炒めたらタマネギを炒めます。
  3. カットトマト缶と砂糖を入れて水が2/3の量になるまで煮詰めたら、塩コショウで味を調えてピザ生地に広げます。
  4. チーズをのせて焼き、最後にバジルをのせて完成です!

 

ジェノベーゼピザ

引用元:https://www.j-oil.com/recipe/article/recipe_001220.html

パスタなど他の料理にも使えるジェノベーゼソースを使ったピザレシピです!

材料
直径20cmのピザ生地 1枚
ジュノベーゼソース 大さじ2
むきえび 6尾
マッシュルーム 1個
ピザ用チーズ 50g
適量
オリーブオイル 適量

 

作り方

  1. むきえびに塩をまぶして水洗いをして水気をしっかりとります。
  2. マッシュルームは薄切りにします。
  3. アルミホイルのオリーブオイルを塗って生地をのせたら、生地の表面全体にジュノベーゼソースをぬります。
  4. むきえびとマッシュルーム、チーズを散らして焼いたら完成です!

 

照り焼きチキンピザ

引用元:https://www.kurashiru.com/recipes/d6dd57ea-3fbd-4801-b64c-c0b20e2967cc

子どもも大好きな甘くてこってり味の照り焼きチキンピザです!

材料
ピザ生地 1枚
鶏モモ肉 150g
タマネギ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
ピザ用チーズ 60g
マヨネーズ・細ねぎ・刻み海苔 適量
【てりやきソース用】
大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ1と1/2

作り方

  1. 鶏肉は1.5m角に切り、オリーブオイルを入れて中火で熱したフライパンで色が変わるまで炒めます。
  2. 薄切りにしたタマネギを入れてしんなりするまで炒めたら、てりやきソースを入れてとろみがつくまで炒めます。
  3. ソースの粗熱がとれたら、クッキングシートに生地を乗せて、てりやきソースをぬり、具材とチーズをのせて焼いたら完成です!

 

納豆ピザ

引用元:https://cookpad.com/recipe/2030807

納豆が苦手な人も気に入る簡単納豆ピザレシピです!

材料
クリスピーピザクラスト 1枚
納豆 1パック
フライドオニオン 大さじ1杯
小口切りネギ 大さじ1杯
ピザ用チーズ 大さじ2杯
【ソース用】
ケチャップ 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2杯

作り方

  1. 材料を合わせたソースをピザ生地にぬります。
  2. フライドオニオンとチーズ、納豆(タレ・からしは混ぜない)をのせて焼いたら完成です!

 

ネギマヨピザ

引用元:https://cookpad.com/recipe/241932

ネギの香りとベーコンの相性が抜群のネギマヨピザです!

材料
ピザクラスト 1枚
万能ネギ 250g
ピザ用チーズ 300g
マヨネーズ 80g
醤油 小さじ1
七味唐辛子 お好み適量
ベーコン 4~5枚

作り方

  1. ピザ生地にマヨネーズと醤油、七味唐辛子をぬり、ネギを山盛りになるようにのせます。
  2. チーズとベーコンをのせて焼いたら完成です!

  

千葉県、静岡県、山梨県でコテージや貸別荘、グランピング場、バーベキューを満喫できる隠れ宿をお探しなら、「うやまリゾート」へ是非お越しください!スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

タイトルとURLをコピーしました