【厳選ホットサンドレシピ】お家でもキャンプでも簡単に美味しく楽しめるおすすめレシピまとめ10選

キャンプレシピ

朝ごはんや昼ごはんに簡単に美味しいホットサンドを焼ける「ホットサンドメーカー」。そんなホットサンドメーカーが実は万能調理器具だったことを皆さんはご存知でしたか?

ホットサンドメーカーはパンやハム、チーズ以外にも、工夫次第で色々な具材を使ってアレンジレシピを楽しめるアイテムです。今回はお家でもアウトドアでも使える簡単で美味しい、直火式のホットサンドメーカーを使ったおすすめレシピを紹介します!

  

ホットサンドメーカーの使い方

ホットサンドメーカーには、電気使って作る「電気式」と、火を使って作る「直火式」があります。今回はお家ではもちろん、BBQやキャンプなどのアウトドアシーンでも大活躍の直火式ホットサンドメーカーの使い方を紹介します。

 

ホットサンドメーカーの魅力

直火式のホットサンドメーカーの魅力は、電気がないキャンプでも使えて、電気式よりもさらに香ばしい香りや味わいを楽しめるところです。コンロやバーナー、焚き火に置いて使う直火式は、仕切りのないシングルタイプと仕切りのあるダブルタイプがあります。分離型といってホットサンドメーカーの上下部分が分離できるタイプは、それぞれで別の料理を作れますし、フライパンとして使えて便利です。電気式と違って、丸ごと水洗いできるのも直火式ホットサンドメーカーの魅力です。

 

ホットサンドメーカーを使った調理方法

直火式のホットサンドメーカーは火加減を調整しながら焼かないと具材が焦げやすいため注意が必要です。熱伝導に優れているので調理の際は弱火または中火で加熱し、焦げ付きにくくするために具材を入れる前に内側にバターや油を薄く塗っておきます。材料に焼き色がついたら、途中でひっくり返しながら焼き具合を調整します。

 

ホットサンドメーカーのお手入れ

購入した後はすぐに調理をするのではなく、シーズニングにより鉄臭さを取り除く作業をします。使用後は汚れをしっかり落とした上で乾燥させ、油を薄く塗ってシーズニングを行うとホットサンドメーカーが長持ちしやすくなります。

 

ホットサンドメーカーのお手入れ方法は素材により異なります。アルミニウム素材のホットサンドメーカーなら、食器用洗剤をつけたスポンジで洗って水気を拭き取ります。

 

ホットサンドメーカーの王道!おすすめレシピ

ホットサンド

材料 1人分
食パン(8枚切り) 2枚
キャベツの千切り 1枚
ハム 1枚
ゆで卵 1/2個
チーズ 1枚
マヨネーズ 適量

作り方

  1. 食パンの耳は落とします。ホットサンドメーカーの片面に1枚パンをのせます。
  2. きゃべつの千切りをのせる。
  3. ゆで卵は食べやすい大きさに切りのせ、マヨネーズをかける。
  4. ハム・チーズをのせ、残りの1枚パンをのせて挟み、ホットサンドメーカーをセット
  5. パンに焼き色が付いたら完成!

 

卵焼き

ホットサンドメーカーがあれば、ふっくらやわらかい卵焼きの調理も可能です!

材料 2~3人分
3個
みりん 大さじ1
ひとつかみ
だしの素 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1
醤油 小さじ1

作り方

  1. みりん、醤油、だしの素、塩をボールで混ぜ合わせ、卵を加えてしっかり混ぜる。最後にサラダ油をいれ良く混ぜる。
  2. ホットサンドメーカーにサラダ油を塗り中弱火温める。
  3. 卵を流し入れ、ゆっくり箸などでかき混ぜる。
  4. 7割ほど火が通ったら、ホットサンドメーカーを閉じ2分ほど焼く。
  5. 2分ほど焼いたら、ひっくり返し、2分ほど焼く。ふたをしたまま余熱で1分置いたら出来上がり。
  6. 焼き色が足らない場合は、お好みで1分程焼いてみてください。

 

コツ・ポイント

卵を入れたら、箸でかき混ぜると、ふんわり出来上がります。

 

焼きおにぎり

香ばしさがさらにパワーアップした焼きおにぎりレシピです。

材料 2人分
ごはん 360g
とろけるチーズ 3枚
【調味料】
だしの素 小さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん 小さじ1
ゴマ油 小さじ1

作り方

  1. 調味料をボウルに入れて混ぜたら、ごはんを加えて混ぜ合わせます。
  2. 焦げ付かないように油を塗ったホットサンドメーカーに半分、ごはんを平らに入れたら、チーズを重ねて、その上に残りのごはんをのせます。
  3. ホットサンドメーカーの蓋を閉じて、片面ずつ中火で2分半ずつ焼いたら完成です!

 

ツナメルトのホットサンド

材料 1人分
食パン(6枚切り) 2枚
ツナ缶(小) 1個
たまねぎ 1/8個
スライスチーズ 2枚
マヨネーズ 大さじ2
塩コショウ 少々

作り方

  1. ボウルにみじん切りしたたまねぎ、汁気をきったツナ缶を入れマヨネーズと塩コショウで和えます(1)。上下プレートを予熱します。
  2. 温まったら下プレートに食パンを置き、スライスチーズ→(1)→スライスチーズの順に重ねて、最後にもう1枚のパンをのせます。
  3. 上プレートを閉じて5分加熱したら完成です!

 

変わり種!いつもと少し違う味を楽しめるレシピ

鶏肉のチーズソテー

ホットサンドメーカーを使えば、表面カリカリのチーズが美味しい鶏肉ステーキを簡単に作れちゃいます!

材料 1人分
鶏モモ肉 1枚、150g~200g
クレイジーソルト又は塩・コショウ お好み適量
オリーブオイル 適量
小麦粉 大さじ2
チーズ 1枚

 

作り方

  1. 鶏モモ肉に下味をつけます。肉の両面にクレイジーソルトをまんべんなくふりかけ、なじませていきます。もちろん、シンプルに塩・胡椒などでもOK!
  2. 片面ずつに小麦粉大さじ1を広げて、皮のしわの部分や、皮と肉の間にも小麦粉を広げます。
  3. オリーブオイルを両面によーくなじませます。表面の小麦粉がオリーブオイルでしっとりして粉っぽくなっていない状態、というイメージです。
  4. ホットサンドメーカーに入れて、蓋を閉めて中火で片面3分ずつ焼きます。
  5. 焼き色がついたら、最後にチーズをのせてさらに1、2分焼いたら完成です!

 

焼き餃子

引用元:https://sirabee.com/

ホットサンドメーカーなら同じ材料でいつもとは少し違った、両面カリカリの餃子を作ることが出来ます。

材料 1人分
餃子 6~8個
小さじ1
50ml

作り方

  1. ホットサンドメーカーに油を塗り、餃子を並べて入れます。
  2. 水を入れたら蓋をして、中火で7分くらい焼きます。
  3. 水分がすべて飛ぶ少し前にひっくり返して、もう片面も焼きます。
  4. 水が完全になくなって焼き目がついたら完成です!

 

↓凝ったを作るなら!キッチンが広い貸別荘まとめました↓

こだわりの料理が作れる!キッチンが広い貸別荘・コテージ5選!
仲間内や家族と一緒に少し凝った料理にチャレンジしたい! しかし家にもそんなスペースが無いし、なかなかおうちに招待するのもハードルが高い。そうすると一気に億劫に...

  

ボリューム満点のホットサンドメーカーのご飯レシピ

ステーキ

キャンプやBBQで美味しいステーキを焼くなら、上下から熱を加えることでふっくらジューシーに仕上がるホットサンドメーカー調理がおすすめです!

材料 1人分
リブロースステーキ 270g
少々
コショウ 少々
少々

作り方

  1. お肉は常温に30分ほど戻しておきます。
  2. ホットサンドメーカーに油を塗って温めます。
  3. 常温に戻しておいたお肉に塩とコショウを振って、熱くなったホットサンドメーカーに入れて挟みます。
  4. 両面を2分ずつ焼いたら、火から下ろして2分間休ませます!
  5. お好みの大きさに切り分けて完成です!

 

広島風お好み焼き

材料を入れて焼くだけで、ホットサンドメーカー型のお好み焼きの完成です!

材料 1枚分
焼きそば麺 1/2
1個
千切りキャベツ 適量
豚バラ 適量
イカフライ 1枚
サラダ油 小さじ1
お好み焼きソース 適量
ガーリックパウダー 適量
削り粉 適量

作り方

  1. 焦げ付き防止のため、ホットサンドメーカーの下面に油を塗ります。
  2. 油を塗った面に卵を落とし、卵を菜箸等でつついて、割ります。この時、火はまだつけなくて大丈夫です!
  3. 千切りキャベツをのせてガーリックパウダーと削り粉を適量かけます。
  4. 豚バラ肉をハサミで一口大に切って乗せます。ここで、豚バラ肉を小さく切ることで、完成時にお箸でも切りやすくなります!
  5. 切った豚バラの上に砕いたイカフライを載せます。
  6. 麺も食べやすく切って乗せます。ポイントは、麺を乗せる時にドーム状に包み込むようにする事です!
  7. 蓋をして火を付けたら中火で2分焼きます。卵側は、焦げると切りにくくなってしまうので焼きすぎ注意です!
  8. 次にひっくり返して反対の面を3分焼きます。麺は、少し焦げているくらいの方がパリパリで美味しいです。
  9. 麺を上にしてお皿に移し、最後にお好みソースをかけて完成です!

 

甘くて美味しいホットサンドメーカーのデザートレシピ

ホットケーキ

ホットサンドメーカーを使えば、市販のホットケーキミックスでもカフェで出てくるようなふわふわのホットケーキに仕上がります。

材料 2人分
ホットケーキミックス 130g
1個
牛乳 100cc
サラダ油 大さじ1
砂糖 お好みで適量

作り方

  1. 卵、砂糖、牛乳をボウルに入れて混ぜたら、サラダ油とホットケーキミックスを加えて混ぜます。
    *砂糖は卵と一緒に混ぜた方が混ざりますが、アウトドアにはホットケーキミックスと砂糖をジップロックに計量し混ぜ持参がオススメです!
  2. ホットサンドメーカーにサラダ油を塗り、片面に生地を入れて閉じます。そのまま1~2分弱火で焼きます。
  3. 途中で、開けてみて生地上面がふつふつとしていたらひっくり返して、もう片方の面を焼きます。途中で生地が横から溢れそうになったら、ストッパーを外してみると良いです!
  4. 何度かひっくり返して、両面にこんがりと焼き色がついたら完成です!

 

焼きバナナ

おしゃれな見た目と砂糖の香ばしい香りとカリカリ食感が堪らないスイーツです!

材料 2人分
バナナ 2本
砂糖 ふたつまみ
シナモン 少々
バター ひとかけ

作り方

  1. ホットサンドメーカーの片面に砂糖をふりかけます。
  2. そこにバナナを置いたら砂糖とシナモン、バターをかけます。
  3. ホットサンドメーカーではさみ、中火で両面に焼き色がつくまで2~3分程度焼いて完成です!

 

ホットサンドメーカーを持ってキャンプに行こう!

ホットサンドメーカーを1つ持っていると、定番レシピから変わり種レシピまで、様々な材料で見た目も映える美味しい料理を簡単に楽しむことが出来ます。

直火式のホットサンドメーカーを使えば、電気がないキャンプなどのアウトドアでも手軽に調理出来ます!1台持っているとアウトドアでも自宅用でも役立つアイテムです。。

料理初心者でも簡単に作れるレシピを厳選しているのでぜひ挑戦してみてくださいね!

 

コテージ・貸別荘・グランピング場でバーベキューするなら鵜山リゾート

千葉県、静岡県、山梨県でコテージ・貸別荘をお探しなら鵜山リゾートにお任せ下さい。バーベキューや海、温泉、自然を満喫できるグランピング場や貸別荘で思い出に残る、特別な時間をお過ごしいただけます。