アウトドアを趣味に!一人でも楽しめるおすすめ趣味一覧15選

貸別荘コラム

休日やプライベートの時間に気分をリフレッシュさせられる「アウトドア系」の趣味を持ちたい方に向けて、一人でも楽しめるおすすめ趣味や、お金のかからない趣味を紹介します。すぐに始められる趣味も多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

アウトドアを趣味にするメリット

アウトドア系の趣味を持つメリットは色々あります。

 

一人でも楽しめるアウトドアが多い!

一人で楽しめる趣味を持ちたいという方に、アウトドア系の趣味はおすすめです。今回は、一人でも楽しめるおすすめの趣味を厳選して紹介しますが、どれも自分のペースで楽しめますし、いつ始めてもいつどこで行ってもいいという「自由さ」が大きな魅力です。

 

自然に触れて頭も心もリフレッシュ!

アウトドアといえば、その名のとおり屋外に出て楽しむ活動のことです。大自然の中で新鮮な空気を吸い込むことで頭も心もリフレッシュできたり、ストレスを発散できたりという効果が期待できます。

 

アウトドアで運動不足の解消!

インドア系の趣味に比べて、アウトドア系の趣味の多くは体を動かすものが多いです。例えば、キャンプや自然観察なら運動が苦手な方でも手軽に楽しめますし、自然の中で適度に体を動かすことで運動不足の解消にもつながります。

 

低予算で楽しめるアウトドアが多い!

できるだけお金をかけない趣味を見つけたいというときにも、アウトドア系の趣味はオススメです。例えば、ランニングはランニング用の靴と運動着さえあればいつでも簡単に始められますし、サイクリングは立派なロードバイクを買わなくても今使っている自転車があればすぐに始められます。

 

一人でも楽しめるおすすめアクティビティ15選

一人で気軽に始められるアウトドア系のおすすめアクティビティを厳選して紹介します。

 

①「BBQ」は一人用のバーベキューセットがおすすめ!

自然の空気を吸いながら、いつでも好きなときに楽しめるBBQは、一人ですぐに楽しめる趣味を探している方におすすめです。一人用のバーベキューセットも種類がたくさんあるので、食材や調理法などを工夫してこだわりながらBBQを気軽に楽しめます。

 

②大人気の「ソロキャンプ」

休みの日は少し遠出をして、ソロキャンプを楽しむのはいかがですか。一人ならどこのキャンプサイトへ行くのも自由ですし、テントや料理も自分の好きなように選べます。

一人用のバーベキューセット以外にも、一人用のテントなどもバリエーションが豊富なので、休みの日を使って少し遠出をするのもオススメです。

うやまリゾートのおすすめグランピング場がありますので、ソロキャンプセットを買う前にお試しで泊まってみてはいかがでしょうか?

グランブルー|関東のコテージ・貸別荘・グランピング場なら、うやまリゾート
Youtuberにも大人気な白浜のグランピング場グランブルー。都心から約90分の好アクセスでちょっとしたおでかけ気分でも来れることが人気の秘密。食べ物だけ持ち込めばBBQを楽しめるグランピング場はグランブルー。

③マイペースに楽しめる「釣り」

船に乗らなくても堤防釣りや川釣りなど、釣りを楽しめる場所はたくさんあります。海や川が近くになくても、釣り堀へ出かければいつでも釣りに挑戦できます。釣ってきた魚はお家で調理して食べられますし、釣れるかどうかのワクワク感を体験できるのも釣りの醍醐味です。

千葉の館山市に、釣り堀があるBBQ場「晴れパークたてやま」という施設があります。こちらでは自分で釣ったアジをそのまま調理してもらうことが可能で、人気なスポットです。千葉に行った際は寄ってみてはいかがでしょうか。

晴れパークたてやま(旧 健人館)公式サイト
晴れパークたてやまは館山市に新しくオープンする釣り堀&BBQ場付きの直売所です。昔は「健人館」という名前のお店でした。富浦I.Cからすぐそこで、スーパーマーケットの代わりにも使えます!

④夏は「サーフィン」を楽しもう

海で楽しむウォーターアクティビティを趣味にしたい方におすすめなのが「サーフィン」です。一人でも参加可能なサーフィンの体験ツアーに参加すれば、ボードなどの道具もレンタルできて便利です。

 

⑤「自然観察」や「森林浴」はお金がかからない

アウトドア系の趣味を持ちたいけど、お金はあまりかけたくない方におすすめのアクティビティが「自然観察」や「森林浴」です。家の近くにある公園で自然観察をしてもいいですし、少し電車で遠出をして川沿いを散策するだけでも森林浴を思いっきり楽しめます。

 

⑥初心者用のコースも多い「登山」や「トレッキング」

登山やトレッキングは装備や道具などが色々と必要なのでは?とイメージされがちですが、初心者向けの山を選べば気軽に登山やトレッキングを楽しめます。標高が高くない初心者向けのルートもありますし、トレッキングなら無理せず自分のペースで自然を楽しむことができておすすめです。

 

⑦1人で気の向くままに走る「ランニング」

時間を問わず好きなときに、好きなコースを走って楽しむランニングは、走るのに適したシューズや運動着があればすぐにでも始められます。普段は自宅近くのコースを走ったり、時間があるときや休日は少し遠出をして初めてのコースを走ったり、疲れたらウォーキングに切り替えたりと楽しみ方は無限に広がっています。

 

⑧「旅行」で心もリフレッシュ!

時間やコストに余裕があるときは、国内旅行や海外旅行にでかけるのもオススメです。飛行機や新幹線、車、自転車など色々な交通手段がありますし、ホテルや民泊、旅館、ゲストハウスなど用途に合わせて色々な宿泊施設に泊まってみるのもオススメです。

 

⑨「サイクリング」はママチャリでもOK!?

男性、女性、年齢問わず人気の高いスポーツが「サイクリング」です。初めてサイクリングをするときは高価なロードバイクやスポーツバイクがなくても、普段乗っているママチャリのような自転車でも問題ありません。今使っている自転車で家の近くを散策して、コツをつかめて慣れてきたら用途に合った自転車を購入して楽しむのがおすすめです。

自転車の小旅行「ポタリング 」の記事も書いてますので、見てみてくださいね。

ポタリング(自転車散歩)とサイクリングって何が違うの?楽しみ方もご紹介
「ポタリング」は、自転車に乗ってのんびり楽しむアクティビティです。今回は最近話題のポタリングとは何か、サイクリングと何が違うのか、これから挑戦する初心者向けにポ...

 

⑩「ケイビング」で非日常を満喫しよう

洞窟探検を楽しむアクティビティのことを「ケイビング」といいます。ヘルメットやスーツ、ヘッドライトなどケイビング用の装備が必要になりますが、装備のレンタルが可能な体験ツアーもあります。ワクワクした感覚やドキドキした感覚を味わいたい方にはケイビングがおすすめです。

 

⑪大自然の中で楽しむ「カメラ」

InstagramなどSNSの普及もあり、アウトドアにカメラを持っていき撮影を楽しむ方が増えています。携帯のカメラを使っても撮影可能ですし、ちょっと高価な一眼レフカメラを購入して素敵な景色を写真に収めるのもいいでしょう。カメラは静止画だけでなく動画も撮影できますし、最近はドローンを使って本格的な映像作品の撮影している方も多いです。

 

⑫双眼鏡や望遠鏡で「天体観測」

天体観測と聞くと、高額な天体望遠鏡が必要になるのでは?と思われがちですが、リーズナブルな双眼鏡でも実は星や惑星を見つけられます。最初は安価な双眼鏡で始めて、天体観測に慣れてきて、惑星の模様などをもっと見たいなと思ったら天体望遠鏡を購入するというのがおすすめです。

 

⑬「カヤッキング」の体験コースに参加

カヤッキングは、カヤックやカヌーに乗って川下りなどを楽しむアクティビティのことです。カヤッキング体験ができるスクールも多いので、自然を感じながら体を思いっきり動かしたい方におすすめです。

 

⑭自然を肌で感じる「クライミング」

岩壁を登るクライミングは筋トレにもなりますし、自然の魅力を存分に感じられるアウトドアスポーツならでは特徴があります。クライミングを楽しむには基本のスキルを学ぶ必要があるため、初めは初心者向けのクライミング体験に参加して経験豊富なプロのインストラクターから指導を受けるのが一般的です。

 

⑮冬は「スノーボード」や「スキー」

海や川などで楽しむウォーターアクティビティが楽しめない冬は、スノーボードやスキーに挑戦してみてはいかがでしょうか。大自然を満喫できるだけでなく、1人でも楽しめる定番のアウトドアスポーツです。

 

 

【うやまリゾート】では、山や海に囲まれ自然に恵まれた観光地にプライベート貸別荘や高級感溢れるコテージ、静かな時間を満喫できるトレーラーハウスなど、さまざまな宿泊施設を運営しております。千葉県をはじめ、静岡県、山梨県を中心にさまざまな貸別荘を運営しておりますので、日々の疲れを癒す最高のスポットをお探しなら、ぜひ【うやまリゾート】をご利用下さいませ。

  

タイトルとURLをコピーしました