【暇つぶしおすすめ44選】一人でも楽しめるゲームアプリや趣味のおすすめとは?

当サイトはプロモーションを含みます

アクティビティ

仕事や学校がお休みの日は何かしたい!と思っても、コロナ禍の真っ最中でなかなか外出しづく、暇な時の過ごし方・遊び方に困りますよね。そこで今回は、自宅や室内で過ごす時間が増えている今だからこそおすすめしたい、一人でも有意義に過ごせる「暇つぶしのアイデア」を色々とご紹介します!

おすすめの暇つぶし7選:スマホ・iPhoneアプリ

暇つぶしや少し時間のあるときに一人で楽しめる、スマホやiPhoneで使えるおすすめアプリを紹介します。

YouTube(ユーチューブ)

スマホ・iPhoneアプリとして大人気のアプリといえば、オンライン動画共有サイト「YouTube」のアプリです。短編オリジナルビデオやミュージックビデオなど、あらゆるカテゴリの動画を閲覧できます。

【おすすめのYouTuber】
HIKAKIN(ヒカキン)はじめしゃちょー東海オンエアジェル48-フォーエイト

 

ニュースアプリ

Yahoo!ニュースやdmenu ニュースなど大手企業が運営するニュースアプリや、国内はもちろん、世界の最先端のニュースを詳しく一気にまとめ読みできるニュースアプリなど無料で使えるアプリがたくさんあります。

 

ネットショッピングアプリ

コロナ禍で外出などが制限された影響で、ネット通販をすることが増えた方も多いのではないでしょうか。洋服や化粧品、食品はもちろん、ネットショッピングアプリを使えば手軽に買い物ができておすすめです。
 

SNSアプリ

Instagram(インスタグラム)やTwitter(ツイッター)、Facebook(ツイッター)、Tik Tok(ティックトック)など暇つぶしができるSNSアプリはたくさんあります。

 

動画配信サービスアプリ

時間のあるときにこそ、ずっと観たかったドラマや映画を楽しむのはいかがでしょうか。Hulu(フールー)やAmazon Prime Video(プライムビデオ)、Netflix(ネットフリックス)、U-NEXT(ユーネクスト)など様々な動画配信サービスサイトがあります。

無料期間でおもいっきり楽しんで、期間終了前にこれからも続けるか検討する、という方は多いので、お暇な方はまず登録してみるのも一つの手ですね。

【おすすめの作品】
Hulu:「鬼滅の刃」無限列車編、真犯人フラグ、恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜
Amazon Prime Video:東京女子図鑑、バチェラー・ジャパン
Netflix:梨泰院クラス、愛の不時着、キングダム、マイネーム:偽りと復讐
U-NEXT:るろうに剣心、無職転生〜異世界に行ったら本気だす〜、機動戦士ガンダム

U-NEXT

 

フリマアプリ

整理整頓や断捨離をするついでに手放す物の写真を撮っておけば、時間のあるときに「フリマアプリ」を使ってお小遣い稼ぎができるためおすすめです。

タンスの肥やしとなっていた服も意外に良いお値段になることもありますよ。

 

宿・ホテル予約サイトのアプリ

宿・ホテル予約サイトのアプリを使って、次の旅行で泊まりたいホテルの宿泊価格や周辺情報などを調べてみるのもおすすめです。

例えば、名古屋に旅行したいときは“名古屋駅周辺で泊まれるホテル”、関東や東京へ旅行に行くときは“渋谷周辺の人気宿泊スポット”のようなキーワードで検索してみてください。

 

おすすめの暇つぶし5選:スマホ・iPhoneゲームアプリ

スマホやiPhoneで楽しめるゲームアプリは、大人から子どもまで、また一人でも楽しめる暇つぶしアイテムです。

 

パズルゲームアプリ

テトリスやLINEのツムツムなど、子どもと一緒に遊べる簡単なものから、大人向けのじっくり楽しむ系アプリなどバリエーションが豊富です。細かい操作が多く頭の体操にもなるため年配の方にもおすすめします。

 

リズムゲームアプリ

流れる音楽に合わせてスマホの画面をタップして遊べる定番ゲームで、音ゲーとも呼ばれます。登場するキャラを育成するゲーム、人気キャラクターや人気アニメの楽曲に合わせて遊べるものまで面白いアプリがたくさんあります。

 

テーブルゲームアプリ

チェスやソリティアなどのテーブルゲームアプリは、通勤途中の電車の中や休憩時間を使って気軽に楽しめるアプリとしても人気があります。

 

RPGアプリ

ロールプレイングゲームのアプリはキャラクターの育成やバトルなど、ストーリー性の高いゲームです。気を張ることなく一人でまったりプレイできるのが嬉しいポイント。

 

アクションゲームアプリ

ゲームのキャラクターを画面タッチなどの操作で動かし、得点などを競い合うゲームです。日本国内はもちろん、海外でも人気が高く、オンラインにアクセスして対戦可能なアプリもあります。

 

おすすめの暇つぶし24選:1人でも楽しめる趣味

1人でも楽しめる暇つぶしにも使えるおすすめ「趣味」を紹介します。こちらの内容を参考に、今後の人生をより豊かにしてくれる素晴らしい趣味を見つけてみてくださいね。

グランピング

グランピングとはプチキャンプのことで、キャンプのようにテントの設営から食事まで全て自分たちでそろえなくても、施設側が準備しているので手軽に楽しめることから、数年前より盛り上がりを見せています。
また最近では、外出しなくてもちょっとしたグランピングが家で楽しめます。自宅にテントを張り、簡易グランピングを楽しむのはいかがでしょうか。部屋に設置するのが難しい場合、ダンボールハウスを作ってみるのもおすすめです。

 

一人バーベキュー

大勢でするバーベキューはコンロやグリルも大きいため準備が大変ですが、一人バーベキューであれば一人用のセットを利用することで準備の手間が省けます。一人で焼き肉行くことが当たり前になった今では、食材も一人用のセットが販売されているため食材の準備も簡単です。ゆっくりくつろぎながら自分のペースでバーベキューを楽しんでみてください。

LINEスタンプ作り

ほとんどの人が使っているであろうコミュニケーションツール・LINEアプリ。会話を楽しくにぎやかに彩ってくれる、オリジナルのLINEのスタンプを作ってみてください
スキャナや画像編集ソフトがなくても、「LINE Creators Studio」アプリを使用すれば、スマートフォンだけで簡単にスタンプを作成することができます。
オリジナルスタンプは、家族や友人とシェアしたり、LINE STOREやLINEアプリ内スタンプショップで販売したりすることもできます。

VR旅行

「コロナ禍だから旅行に行けない」とお悩みの方におすすめなのが、バーチャル旅行です。
VRゴーグルやスマートフォンを使用して、擬似的に国内外の旅行を体験できるサービスが増えています。
例えば、デジタル地球儀であるGoogle EarthをVRゴーグルで見る『Google Earth VR』であれば、手軽に世界中のストリートビューを楽しむことができます。
外出できない状態でも、世界中の景色を楽しめるバーチャル旅行は、IT時代ならではの新しい旅行の楽しみ方と言えます。

裁判を傍聴

日本では,刑事訴訟の公判と民事訴訟の口頭弁論は公開され,国民は誰でも自由に傍聴することができます。裁判傍聴は、特に目的なくぶらっと行ってみるだけでも、色々な発見があり面白いです。おうち時間の多いこの機会に、一度行ってみてください!

 

自家製の食べ物作り

味噌やソーセージ、麺類などいつもは買うのが当たり前なものを、おうち時間の多い今、自分で作ってみませんか? キットがあれば簡単に作る事ができます!暇つぶしにもなってご飯も食べられて一石二鳥。

お料理記事はこちら

野菜たっぷり!トマトたっぷり!コク旨無水カレーのレシピをご紹介
野菜が持つ水分を使い作る無水調理は、色々な食材や調理器具を使ったたくさんのレシピが存在します。その中から今回は、トマトなどの野菜を使って作る「無水カレー」のレシ...
【初心者必見】初めてでも出来る、簡単に燻製を作るノウハウとレシピ
燻製はコンビニやスーパーでも色々な種類の商品が販売されている身近な食材のひとつですが、実際に自分で燻製を調理するとなると、ものすごくハードルの高い料理に感じてい...

一人カラオケ

歌うのが好きなら一人カラオケも良いでしょう。ヒトカラ専門のカラオケボックスも街中でみられるようになり、一人カラオケへのハードルは段々下がってきています。
一人なら選曲を気にすることはないですし、好きな曲を何回歌っても誰もなにも言いません。一人でカラオケボックスに入るのに抵抗がある方は、ヒトカラ専門店から始めてみてください!

 

ピタゴラ装置作り

NHKのEテレで放送している「ピタゴラスイッチ」はご存知ですか?ビー玉やドミノ、鉛筆、消しゴム、本など、家の中にある様々なアイテムを使って作る、想像力溢れるドミノ装置です。子供がいる方は家族で力を合わせてそれに近いピタゴラ装置作りに挑戦してみるのも面白いと思います!

 

天体観測

夜の時間が暇になったときおすすめは天体観測です。星を眺めるなんてロマンチックすぎるかもしれませんが、たまには神秘的な気分になれていいかもしれません。天体望遠鏡を買うと高くつくので初めての方は双眼鏡なんかでいいと思います。また、最近では夜空にかざすだけで目の前の星座を教えてくれるアプリもあるため、より手軽に楽しめます。夜空を見上げると、不思議と心が落ち着きリラックスできるためストレスが溜まっている方におすすめです。天体観測を新たな趣味にしませんか?

天体観測に関する記事はこちら

星の名前一覧|よく聞くあの星の名前の意味や語源を徹底解説!
星は、地球と一緒に一周回りながら、夜空を通過しています。天を見上げると数え切れないほどの惑星が瞬いていますよね。天体は、星の位置の基準によって星座が構成されて存...
天体観測の初心者にもおすすめな双眼鏡7選
登山やキャンプなどアウトドアに持っていくと楽しみが大きく広がるアイテムが、今回紹介する「双眼鏡」です。遠くのものを見たり、コンサートで使ったり、双眼鏡を使うシー...

 

お金をかけずに趣味を持ちたい方には、「絵」をおすすめします。紙や鉛筆、色鉛筆、絵の具など家にもある道具ですぐに始められます。

 

塗り絵

絵を描くのが苦手な方におすすめなのが「塗り絵」です。子ども用の簡単な塗り絵もあれば、大人向けの塗り絵もあります。

created by Rinker
オリーブス
¥1,100 (2024/04/23 17:57:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

手芸

貸別荘などを利用していつもとは違ったことをして過ごしたいときは、「手芸」に挑戦してみてはいかがでしょうか。気軽に挑戦できる刺繍キットやビーズ、編み物など、完成したときに大きな達成感を味わえるのも手芸の魅力です。

 

陶芸

初心者でも簡単に作れる陶芸キットを使えば、空いた時間に家でオリジナルのカップやお皿を作れます

created by Rinker
ヤコ(Yako)
¥4,100 (2024/04/24 01:05:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

料理

外食ができないときは、少し時間のかかる料理に挑戦してみるのもおすすめです。バーベキューを楽しめる施設に泊まるときは、いつもとは違った料理方法に挑戦してみるのもおすすめです。

 

パソコン

落ち運びに便利なノートパソコンがあれば、情報発信、情報収集、面白い動画探し、コロナ禍でなかなか会えていない友達とチャット、動画制作など、幅広い楽しみ方があります。

これを機に他の暇つぶしを動画にして、youtuberデビューをすることも可能ですね。

 

読書

1時間くらい暇な時間ができた!というときは、「読書」をおすすすめします。1冊でも本を持っていればすぐに読み始められますし、持ち物を出来るだけ減らしたい方はKindle ストアなどの電子書籍で読める作品を購入されるのもおすすめです。
 

勉強

暇な時間やお休みの日を使って、新しいことを勉強してみるのがいかがでしょうか。資格の勉強をしたり、スキンケアなどの勉強をしたりもいいですね。

 

DIY

工作が好きな人には「DIY」がおすすめです。最近ではダイソーなどの100均で購入できるアイテムを使ったDIY事例が、ネットや動画サイトで紹介されています。
DIY・工具の売れ筋リストから必要な物を探してみましょう。
 

プラモデル作り

時間のかかるプラモデルは暇な時間を使って一気に仕上げるのもおすすめです。パーツが多くて細かいプラモデルなど種類が多いので、時間や都合に合わせて作りやすいものを選んでみてください。

 

映画鑑賞

滞在先や家で何もせず、その日の気分にあった作品を選んで映画鑑賞をするのはいかがでしょうか。オフライン視聴に対応した動画配信サービスアプリなら、いつでもどこでも自分が好きなときに動画を視聴できます。

U-NEXT

ネイル

時間があるときはネイルデザインを探して、セルフネイルやセルフジェルネイルに挑戦してみるのもおすすめです。

 

カメラや写真

カメラを趣味にする方が増えています。デジタルカメラやデジタル一眼で本格的に撮影を楽しむのもいいですし、最近はiPhoneなどスマートフォンのカメラでも美しい写真を撮影できます。

 

音楽鑑賞

定額制の音楽ストリーミングサービスアプリは、Spotify(スポティファイ)、Apple Music(アップル ミュージック)、LINEミュージックなどが人気で、音楽以外にも映像も楽しめるアプリもあります。ネットが使えない環境でも音楽を楽しめるオフライン再生対応のアプリを選ぶのもポイントです。

 

パズル

パズルが完成した時、他では味わえない達成感が得られます。最近のパズルはバラエティーに富んでおり、全ピース白い高難易度のパズルや、自分で撮影した写真をパズルにできる「ジガゾーパズル」などがあります。初心者の方は難易度の低いものから挑戦することをおすすめします。

 

おすすめの暇つぶし8選:運動系の趣味

身体を動かして心も身体もリフレッシュしたい方向けの、暇つぶしにおすすめの運動系の趣味を紹介します。

バッティングセンター

あまりお金をかけず時間が潰せ、運動にもなるバッティングセンター。ちょっと時間が空いている時で運動が好きな人に向いてますね。レトロゲーを置いてあることがあるので、休憩中は古いゲームを楽しむのもありかもしれません。

 

ゴルフの打ちっぱなし

金額はバッティングセンターなどよりはやや高めになりますが、高すぎるというほどでもありません。クラブやグローブなどはレンタルできるため初心者の方にもおすすめです!暇な時間を利用して打ちっぱなしってどんなものか一回行ってみるのもいいでしょう。

 

散歩

家の近くを散歩したり、貸別荘などに宿泊して周囲を軽く散歩したりするだけで運動不足やストレス解消になります。

 

ストレッチ

ストレッチは時と場所を選ばずに身体を動かせます。YouTubeで動画を見ながらストレッチをするのも手軽でおすすめです。

 

筋トレ

テレビを見ながら「筋トレ」をして身体を動かしてみませんか。初心者向けの筋トレから初める、気になる部位を集中してトレーニングするのもOKです。

 

ヨガ

運動が苦手な方におすすめなのがヨガです。初心者から始められるヨガ動画などもYouTubeに無料で配信されています。

 

半身浴

コロナで外出は避けたいけど、宿泊施設で最高の時間を過ごしたい!そんなときは健康や美容にいいと言われる「半身浴」を満喫するのもおすすめです。

 

お掃除

お掃除は体力を使いますし、お部屋がきれいになれば気分も爽快ですよね。お部屋以外にも洗車をしたり、お庭を掃除したりというのもおすすめです。